クリスマスの準備はいかがですか?

D2214379-CCD3-48D6-8AD3-2282B3E7D2D8

はじまりました。

今年のグランフロント大阪のクリスマスは、とっても華やかな「Winter Red」です。

ラボのスタッフもみんな赤いバッジを付けてお迎えしていますよ。

IMG_0345-1

まちでクリスマスツリーを見かけるようになると、

そろそろおうちのクリスマスの飾りも、準備しないと・・・という気持ちになってきますね。

住ムフムラボでは、今月からクリスマスにちなんだワークショップをつぎつぎ予定しています。

毎年人気!les mille feuilles de liberte」さんとのコラボ企画

それから、親子で楽しんでいただけるオーナメントづくりなどなども。

他にも続々です。詳しくは、イベントワークショップのお知らせをご覧くださいね。

 

部屋がさむい!◯◯から住まいの約半分の熱が逃げていました!★企画展レポート

☐ 暖房してもなかなか暖まらない

☐ 窓際に近づくとヒヤッとする

☐ 暖房を切るとすぐに寒くなる

どれか一つでも該当したお家では、本格的な冬が来る前に解決しておきたいですね。

その際のポイントは窓から室内の熱を逃がさないこと。

guraf

じつは逃げていく熱の約半分48%は窓からだったのです!(※経済産業省 省エネルギー庁による計算例)

カーテンを長めにするなど手軽な対策のほか、本格的にするなら

「高性能複層ガラスに交換する」

「新たな内窓を取り付ける(二重サッシ)」

「新たな断熱サッシで覆う(サッシカバー工法)」

といった既存の窓を生かしたリフォームもあります。

931_1703DRF018_OR1705780D

住ムフムラボでは企画展『快適な冬の過ごし方』を開催中です。11月12日(日)まで。
http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=263

P1130208

体験しながら学べます。お子さまとご一緒にどうぞ^^

大草直子×住ムフムラボ★期間限定で「らしく、インテリア」WALLに再登場です

スタイリストとして人気の大草直子さんと、住ムフムラボがコラボして企画展やトークイベントを開催したのは、今年の2~3月。

みなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

素敵なインテリアを創りだすって、ちょっとむずかしいな・・・と考えてしまいがちですね。

「インテリアも、服選びやファッションと同じように楽しんで。」

とおっしゃる大草さんのコトバに、なるほど!と気が楽になりませんか。

IMG_17631

この度、ラボの「らしく、インテリア」WALLに、好評だったあの企画展の一部が期間限定で再登場。

たくさん並んだファブリックから、好きなファッションを選ぶようにコーディネートしてみてくださいね。

大切なのは、大草さんがおっしゃるように楽しむことです!

そして、お家のインテリアに少しでも取り入れていただけたらうれしいです^^

 

冬を快適に。あったかアイテム

あったか1

朝晩が冷えてきましたね。

急いであたたかい服を引っぱり出した、という方も多いのではないでしょうか。

冬をできるだけあたたかくして過ごすと、健康につながるそうです。

いま開催中の企画展『心地よく、健やかに 快適な冬の過ごし方』でもご紹介しています。

企画展『心地よく、健やかに 快適な冬の過ごし方』11月12日まで。

 

あったか3

今、住ムフムラボのファサードは、ラグやニットのアイテムで見ているだけでもほかほかしてきますよ。

お家の中でも足元からあたたかくなる、こんなアイテムを取り入れてみてはいかがですか?

あったか2

こちらのあたたかスタイリングは、Knittingbirdさんとのコラボ。

ぜひ参考にしてみてください。

Knittingbirdさんには、来月開催のワークショップ「ふかふかラグをつくって冬を快適に過ごそう!」で講師もつとめていただきます。

夏に開催した「手編みでハンギングフラワーベースをつくろう」も大好評でしたね。

ふかふかラグをつくって冬を快適に過ごそう!」  

LIVING & DESIGN展にモビリティライフを出展中です!

もしも、帰ってからも楽しいガレージがあったら…?

IMG_4565

「ガレージを車だけのスーペースにしておくのはもったいない」って思いませんか?

例えばバーベキューやサーフィンなどアウトドアスポーツで楽しんだあとは、道具を手軽に洗ったり手入れしたり。

壁面にはサーフボードやアウトドア・ギアなどを機能的にかっこよく飾ったり…。

そんな車と暮らしがつながるガレージ、いいですよね。

今日、11日からはじまった「LIVING&DESIGN 2017」に、住ムフムラボでも紹介している、モビリティライフ研究チームが出展しています!

image

積水ハウスのブース『乗りものとつながる暮らし』です。

ガレージ横につづくグリーンに囲まれた気持ちいいデッキも見どころ。

ドライブ後にふ〜っとひと息、癒される場所です。

image

「LIVING & DESIGN 2017」は、10/13(金)まで。ぜひお立ち寄りくださいね!

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/45/

IoTがある暮らしとは?★住むコトアンケート実施中!

640A

さまざまなモノがインターネットにつながるIoT(Interenet of Things)が住まいにあると、どんな生活?

もうIoTを取り入れた暮らしをはじめている方もいらっしゃると思います。

もっとIoTが進むと、家ではどんな毎日がひろがるのでしょうか。

住ムフムラボの館内では、たびたびIoTに関するアンケート調査を行い、皆さんと共創研究してきました。

このたびwebでは初めてとなる、IoTに関するアンケート調査を実施中です。

IoTが、もしも寝室にあったら・・・?キッチン・ダイニングにあったら・・・?

どんな暮らしになるか想像しながら、ぜひご回答してみてください。

回答後にご応募いただくと、抽選20名さまにクオカード500円券をプレゼントします!

お待ちしていま~す♪

第6回 住むコトアンケート https://questant.jp/q/sumufumu-iot

 

 

 

瓶の中は小さな植物園。人気のテラリウム★イベントレポート

smfm1709E

自分だけの物語が詰まった、かわいい小さな植物園を作ってみませんか。

作り方はとっても簡単ですよ。

ガラスボトルの中に、苔やフィギュアなどを自由に配置するだけでクローズドテラリウムの完成!

蓋をすると湿度を保てるので、鉢植えよりも手入れがラクなのも人気の秘密です。

インテリアにこんな小さなグリーンはいかがですか?住ムフムラボの展示も、とっても人気でした。

smfm1709A

smfm1709C

寛いだ雰囲気のブックカフェもある住ムフムラボでは、暮らしを楽しむいろんなワークショップを開催中です。

P1200532 P1200512

これからのイベントはこちら
https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/

家の中でも愛車と一緒!書斎兼あそび場ガレージ★モビリティライフ研究

住ムフムラボで研究中、モビリティライフ研究チームから素敵な写真をお届けします。

170608_SW八事_森本_018a_SWOR1706989D (ナンバー消し)

愛車を眺められる大人の隠れ家空間。

こんな空間はいかがですか。

車好きが集まって盛り上がった時でも、ガレージと住まいの空間が独立しながらほどよく繋がっているので、家族に気兼ねなく楽しめるそうです。

そんな時、じつは奥さまもリビングでゆったりした時間を楽しんでいらっしゃるご様子。

透明シャッター

シャッターが透明になると外光が入る開放的な空間になりますよ。

暮らす人、それぞれの時間が見えてきませんか。

積水ハウスの「乗りものとつながる暮らし」は、LIVING&DESIGN 2017に出展します。
http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/45/

1604_関東工場イズステージ

みんなの夢のおうちはできたかな?★イベントレポート

DH1

屋根は貝殻、お花もいいな。床には葉っぱの絨毯を敷きつめて…。

それは世界に一つしかない理想のおうちでした。

毎年、夏休み恒例の人気ワークショップ『親子でつくろう!ドリームハウス』。 

みんなが、思いおもいに「ドリームハウス」を作ってくれました。

DH2 DH3DH8 DH9

どのおうちも楽しくて幸せな時間が過ごせそうですね♪

DH4 DH5 DH6 DH7 

これから開催のイベントはこちら

https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/

 

もしもの時に役に立つ食器の作り方です★9月1日は防災の日

はじめまして。ぼくの名前は「マモルジロ」。

5歳のアルマジロの男の子だよ。

好きなことは、暮らしに役立つ防災を学ぶこと。

得意技は、外壁のように固いリュックを丸めて自分の身を守ること。

ざゆうのめいは、「いつもの備えがもしもの備え」。

もしもの災害の時に役に立つ、新聞紙でつくるお皿の折り方をお教えします♪

家族のみんなで、ぜひ折ってみてね。ふだんは帽子として楽しめるよ^^

●●折り方は、こちらからダウンロードしてね♪

図2 防災1

防災3  防災4

●●A3サイズの練習用マモルジロくんペーパーはこちらからダウンロードしてね♪ mamorujiro