DID対話のある家の取材記事が掲載されました!

大阪駅やグランフロント大阪では、観光で大阪にお越しになった多くのお客様を見かけます。

この週末もお天気がよく、旅行にはもってこいでしたね。

関西旅行をよりスマートに!をコンセプトに、関西のグルメや観光情報を紹介されている

『Jtrip スマートマガジン関西』というwebサイトはご存じですか?

地元のライターが実際に足を運んで取材された記事や写真が評判で、

よく知っている定番情報から地元で最近ホットなエリアまで幅広く紹介されています。

DID記事

そんな『Jtrip スマートマガジン関西』に住ムフムラボのDID「対話のある家」が、掲載されていますよ。

住ムフムラボにもライターさんがお越しなり、「対話のある家」を体験されました。

暗闇のエキスパート、アテンドスタッフのぐっちも登場します。ぜひご参照くださいね。

『Smart Magazine 関西』 http://www.jtrip.co.jp/magazine_kansai/article/fun/8339/

 

『暗闇の音楽会』が開かれました★DID「対話のある家」レポート

 

ゆきさん画像②_1

先日、ラボでめずらしい音楽会が開かれました。

それは、暗闇の中でのピアノ弾き語りでした。

演奏していただいたのは、積水ハウスのCMソングの歌声でもおなじみ、シンガー・ソングライター&ピアニストの村上ゆきさん。

さらに、DIDのアテンド、暗闇のエキスパートの北村多恵さんと大石亜矢子さんが共演。

お二人は、声楽家としてご活躍されています。

暗闇音楽会

村上さんは、暗闇での演奏の印象を

「鍵盤の位置を目で確認できない不安は最初だけ。次第に音楽の中に入っていくことができました。」

とおっしゃっていました。

聴いていると、音に包まれるような独特な感覚になり、3人の美しい歌声に鳥肌が立つほどでした。

村上さんのやわらかい語り口にも心地よく癒されました。

 

実は、この模様はラジオで放送されたんですよ。

村上さんがDIDを体験されたときの感想を

「目を開いているのに何も見えない暗闇での不安が、人の声や手をつなぐことで安心に変わり、

見えないのに見えている、不思議な感じ。」

と語っておられました。

 

暗闇の持つパワーと相まって、忘れられない演奏会のひとつになりました。

DID対話のある家 「年のはじめのくらやみ」

住ムフムラボが「キッズデザイン賞」を受賞しました!

2016年号入りタテ1(カラー)

みなさん、キッズデザイン賞をご存じですか?

子どもや子育てのことにも配慮されている優れた製品や空間、サービスに対して認定される賞です。

医療やその他、さまざまな分野の専門家によって審査されます。

なんと、今年のキッズデザイン賞「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」で住ムフムラボが受賞しました!

親子で一緒に、また子どもが自ら「自分ごと」を発見できる場として。

それから、親子対象のワークショップにも多数の方にご参加いただいた功績を認められました。

DSCF7743 DSCF6792 IMG_8491

そしてワークショップだけではありません。お子さまと一緒にいつも遊びにきてくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございました!!

今後も楽しく、有意義な企画をすすめてまいりますので、気軽に遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

http://www.kidsdesignaward.jp/search/detail_160591

 

一年の計は暗闇にあり!!★DID「対話のある家」

IMG_1154

IMG_1152

「暗闇で書初め」と聞いて、あなただったらどんな文字を書きますか?

いま開催中、新春のダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、一年の抱負を文字にしたためますよ。

参加されたみなさんのご協力いただいて、アテンドといっしょに記念写真を撮影させていただきました。

あれれ?文字が見えない?!という作品になってしまった女性は、

「たくさん墨を付けたつもりなんですけどかすれちゃいました」とのこと。

あなたも、墨をする手の感触や音、懐かしい墨の香りを感じながら、自分と対話してみませんか。

不思議と気持ちが整理できて、その文字が浮かんでくるんですよ。

 

さらに、重要なお知らせです!!

写真の真ん中は、暗闇のエキスパートであるアテンドのたえさんとけいたん。

彼女たち2人がラジオに出演することになりましたよ!

どんなお話が聞けるか楽しみです。ぜひお聴きくださいね。

■番組:OBCラジオ 「話の目薬 ミュージックソン」

■日時:1月18日(月)  20:00~20:26

http://radioweb.jp/?action=program&program_id=7478002063&type=p

 

 

住ムフムラボ 対話のある家 『一年の計は暗闇にあり』は、2月1日(月)まで開催中です。

ぜひ体験してみてくださいね!!

IMG_1158

 

 

 

DID対話のある家がラジオで生放送

DID取材ラジオ

今月の初め、ABCラジオの生放送『武田和歌子のぴたっと。』で、

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」が紹介されました。

みなさんお聞きいただきましたか~?

写真は、その日の番組コーナー「あっちこっちアズマッチ」のアズマッチとのひとコマです。

インタビューコーナーで登場した、われらがDIDアテンドたえちゃんとラボの館長も一緒にパチリ。

 

実は、昨年末、パーソナリティーの武田和歌子さんは、一度対話のある家に参加してくださいました。

その直後の放送でも熱く熱く語っておられました。

“純度100%の暗闇では、声がこんなに個性になるのかとビックリしました!教えられました!”

と、しきりにお話しされました。そして、感動で泣いてしまいました、と。

声のプロをもそんな風に感動させてしまったDID「対話のある家」。

あらためてすごいプログラムだなと感心してしまいました。

 

第7回 対話のある家「大切な人を大事にしたい。」は、4月13日まで開催中です。

あなたも純度100%の暗闇を体験してみてください!

ご予約はコチラから

http://www.dialoginthedark.com/free/?no=1051

 

 

今年のクリスマスは、アナ雪!!

image

今年のグランフロントでは、

「Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語。」と題して

ディズニーをテーマにしたクリスマスプロモーションが展開されます。

北館のナレッジプラザには、高さ8m、雪と氷のクリスマスツリーですよ。そう、「アナと雪の女王」の世界です。

本日、13日17:00からの点灯式には、メディアの取材がたくさん入りとても賑やかでした。

image

住ムフムラボのある4階からもとってもキレイに見えますよ。

どうぞ上から眺めに来てください。そして、ラボにも寄ってね!!

お待ちしています。

研究ワークショップの様子がTV放映されます!

【研究ワークショップの様子がTV放映されます!】

10/17(木)、18(金)に開催されたユニバーサルデザインの研究ワークショップ、たくさんの研究メンバーの方にご参加いただき有難うございました。 その研究ワークショップの様子が、以下の日程でTV放映されます。 真剣に研究参加をされている研究メンバーの皆さまの姿をぜひご覧ください!

放 映 局 :テレビ東京系列(テレビ大阪でも放映されます)

番 組 名 :「マゼランの魂」

放映日時 :11月3日(日)16:00~17:00

※緊急報道、編集の都合等により、放映日時が変更になることもあります。

梅田スカイビルがTBSドラマ「半沢直樹」のロケ地に!

梅田スカイビルがTBSドラマ「半沢直樹」のロケ地に!

ご存じでしたか?TBSドラマ「半沢直樹」の第3話と5話に出てくる銀行の屋上のシーン。実は、積水ハウスの本社がある梅田スカイビルの最上部「空中庭園展望台」で撮影されていたんです。

梅田スカイビルは、今年で誕生から20年。
住ムフムラボにお越しの際は、お得な割引券をもって、是非梅田スカイビルの「空中庭園展望台」にもお立ち寄りください!

積水ハウス公式 Facebookでは楽しくてお役立ちの情報を発信していますので、こちらもぜひご覧下さいね。

https://www.facebook.com/sekisuihouse