DID対話のある家★1万人の家族に感謝!!

DID1万人笑顔

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」 で1万人めに家族になられたみなさまです。

去る3月11日、この日が来ました。

みなさんとっても仲良さそうです。でも全員が初対面だったんですって。

それも関西のお客様だけではなく、熊本や岡山と遠方からもお越しいただきました。

「初めての暗闇は、発見だらけでした!アイマスクで疑似体験した暗闇とは大違い!!」

と感動的にお話しされていたのが印象的でした。

 

これまでに、1万人もの方々にそんな暗闇を体験していただいたと思うと、感謝でいっぱいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

これからも回を重ねるごとに、変化するDID「対話のある家」をお届けしますので、

またいつでも遊びに来てくださいね。お待ちしています!!

 

 

 

ペーパーフラワーでインテリアを彩りませんか?

2ホームパーティ

「ペーパーフラワー」や「フラワーポム」などと呼ばれて人気のインテリアのしつらい、ご存じですか?

小学校のときにピンクや白の薄紙を折りたたんで作った、あのお花のことなんですって。

たとえば、お気に入りの紙ナプキンを使ってみたり、

折りたたんだ2つ分の紙を並べ、紐で縛る真ん中でつなげて大きなポムにしたり、

ポムを複数集めてまん丸に仕上げるなどなど、アイデア次第で素敵な飾りになりますよ。

ホームパーティやお子さんのお誕生日会には、一気に華やいだ空間を演出できます。

今はやりのグランピングも楽しく盛り上がりそうですね。

アウトドアパーティ-1

 

住ムフムラボではペーパーフラワーのワークショップを開催します!

ぜひお子さまと一緒にご参加くださいね。

3月26日(土)・27日(日) 『インテリアにもアクセサリーにも “ペーパーフラワー”づくり』

http://sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=193

インテリアにも合う「ガラス黒板」はいかが?

IMG_1444

住ムフムラボにある、子育ちをテーマにした「かぞくBOX」は、

休日ともなると絵本を読んだり、絵を描いたりと楽しく過ごしてくださる親子でにぎわいます。

140425_住ムフムラボ_森本_013c_小

ここに、わたしたちの研究の成果でもある「ガラス黒板」があるのはご存じですか?

ホワイトボードや黒板と同じような使い方ができるガラスの壁です。

字や絵を描いたり、マグネットでメモをとめたり。

落書きOKの壁は、子どもが育つ時期にはとても有効だということが分かっているんですよ。

子どもが成長しても、インテリアの邪魔にならないので、

すてきな写真を貼ったり、家族間の伝言やスケジュールを書いたりと、いつまでも使えます。

IMG_1445

ラボのガラス黒板には、たまに研究員からのメッセージが書かれていますので、

ぜひお見逃しのないように!

一年の計は暗闇にあり!!★DID「対話のある家」

IMG_1154

IMG_1152

「暗闇で書初め」と聞いて、あなただったらどんな文字を書きますか?

いま開催中、新春のダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、一年の抱負を文字にしたためますよ。

参加されたみなさんのご協力いただいて、アテンドといっしょに記念写真を撮影させていただきました。

あれれ?文字が見えない?!という作品になってしまった女性は、

「たくさん墨を付けたつもりなんですけどかすれちゃいました」とのこと。

あなたも、墨をする手の感触や音、懐かしい墨の香りを感じながら、自分と対話してみませんか。

不思議と気持ちが整理できて、その文字が浮かんでくるんですよ。

 

さらに、重要なお知らせです!!

写真の真ん中は、暗闇のエキスパートであるアテンドのたえさんとけいたん。

彼女たち2人がラジオに出演することになりましたよ!

どんなお話が聞けるか楽しみです。ぜひお聴きくださいね。

■番組:OBCラジオ 「話の目薬 ミュージックソン」

■日時:1月18日(月)  20:00~20:26

http://radioweb.jp/?action=program&program_id=7478002063&type=p

 

 

住ムフムラボ 対話のある家 『一年の計は暗闇にあり』は、2月1日(月)まで開催中です。

ぜひ体験してみてくださいね!!

IMG_1158

 

 

 

コラムニストさんの著書を集めました★ライブラリーより

IMG_1638

住ムフムラボのサイトでも人気のコラムコーナー

そこで執筆しているコラムニストさんの著書が住ムフムラボでも読めますよ。

いまラボのスクエアでは、この著書をピックアップしてご紹介しています。

ぜひ手にとってみてくださいね。

 

毎月1回、コラムニストがゲストで登場する住ムフムセッション。

今月は、W杯元日本代表 平尾剛さんのご登壇! 話題のラグビーですね。

「ルールを知らなくてもラグビーは楽しめる」をテーマにトークセッションです。

日時 1月28日(木) 19:00~20:30 (無料)

こちらもお見逃しなく!!

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしく!!

IMG_0026

みなさま、あけましておめでとうございます。

新しい年がはじまりましたね。

今年の抱負について、考えたりしましたか?

住ムフムラボは、4月に迎える3周年に向けて、ちょっと新しいラボを計画中です。

今年もみなさんと楽しく共創研究ができますように。どうぞよろしくお願いします。

 

新年は、1月5日(火)から開館します。

親子で参加できるワークショップ「砂絵で作る子ども部屋のルームサイン」の受付もはじまりますよ。

今年もラボでお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。

お知らせ★休館日とサーバー停止期間について

みなさま、今年も住ムフムラボならびに住ムフムラボwebサイトをお引き立ていただき、

誠にありがとうございました。

研究ワークショップや企画展、住ムフムラボセッションなどなどで多くの方にお会いでき、

web企画のフォトコンテストやアンケートにも多数ご参加いただき、たいへん嬉しく思います。

 

年末年始は、12月26日(土)から1月4日(月)まで住ムフムラボは休館いたします。

またwebサイトは、12月28日(月)から1月5日(火)までサーバーメンテナンスを行うため、

新規メンバーの登録と、マイページから登録済みの内容変更がご利用いただけません。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

来年も変わらずみなさまにお立ち寄りいただけるような、住ムフムラボ&webサイトで

いられるよう楽しい企画をしてまいります。

2016年も住ムフムラボをよろしくお願いします!

よい年をお迎えください。

130418_SUMUFUMULAB-press_����_001

メリークリスマス★イベントレポート

IMG_1085

メリークリスマス!!

ラボで週末に開催された「生花で彩る クリスマスキャンドルアレンジメント」ワークショップでは、

フレッシュなグリーン(さつま杉)と赤いお花や実を使ったクリスマスアレンジメントを作りましたよ。

ご参加いただいた研究メンバーさんは、もうキャンドルを灯されましたか?

 

まずキャンドルを真ん中にして、ベースのさつま杉で周りを囲みます。

1枝の位置を決めたら次はキャンドルの対角線上に置くというように進めるのが、バランスをとるコツです。

11204452_1057413670988850_7413338086764971768_n

リンゴには枝を突き刺してアレンジしていきます。

もしもお花が先に元気がなくなってきたら、お庭のお花やリボンなどと入れ替えると長く楽しめますよ。

炎を囲んで楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

 

 

イベントレポート★おそうじセミナー「誰かにおしえたくなるおばあちゃんの知恵袋」

8089_0212SUSMA068_05

早速ですが、お掃除にまつわるクイズです!!

Q.サビ取りに使うと効果があるのは、次の調味料のうちどれ?

(A)酒、(B)塩、(C)ケチャップ

答えは、いちばん下をご参照くださいね。

ほかにも、おそうじに役立つ身近な食材をご紹介しましょう。

ジャガイモの剥いた皮の実が付いた側で鏡を拭くと、成分のサポニンが、天然の界面活性剤となりくもり止めになります。お風呂の鏡などで試してみたくなりますね。

また、おっくうになってしまう換気扇のベタベタ油汚れは、小麦粉をふりかけると油を吸いとってくれて簡単に取れます。

乾いてしまった油汚れは、ドライヤーやお湯で温めてベタベタにしてから。

 

などなど、12月28日にあった住ムフムラボで開催された『おそうじセミナーおうちピカピカ!気分スッキリ!「誰かに教えたくなる、おばあちゃんの知恵と不要品の活用術」』では、実演を交えてたくさん紹介していただきました。まるで理科の実験のようで、今年の大そうじは楽しくできそうな予感です。

おそうじ2

【不要物が出てしまったら・・・】

大そうじといえば、不要なモノがたくさん出る機会でもありますね。

まだ使える衣類や本などを段ボールに詰めて送るだけで途上国のワクチン支援につながります。

くわしくは、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」のホームページでぜひチェックしてみてくださいね。

冒頭のクイズの答え・・・(C)ケチャップ。錆に塗って5分ほど置いてから洗い流すと、簡単な錆ならきれいに取れるんですよ。ケチャップの材料に入っている果物の酸が働いてくれます。置く時間が長すぎると腐食につながるのでご注意を。

 

イベントレポート★「キッズクリスマスパーティレッスン」

IMG_9691

ウキウキのクリスマスはあと1ヶ月とせまりました。

この気分、おとなも子どもも一緒に楽しみたいですね!

そこで、住ムフムラボではパパ、ママ向けの「キッズクリスマスパーティレッスン」を開催しましたよ。

ご参加いただいた多くの研究メンバーさん、誠にありがとうございました!

ぜひぜひ、ご家族やお友だちと楽しいクリスマスを迎えてくださいね。

参加できなかった方は、住ムフムラボの思わず笑顔になってしまう、

楽しいクリスマスのスタイリングをご参考に。

IMG_9684

IMG_9687