みんなの夢のおうちはできたかな?★イベントレポート

DH1

屋根は貝殻、お花もいいな。床には葉っぱの絨毯を敷きつめて…。

それは世界に一つしかない理想のおうちでした。

毎年、夏休み恒例の人気ワークショップ『親子でつくろう!ドリームハウス』。 

みんなが、思いおもいに「ドリームハウス」を作ってくれました。

DH2 DH3DH8 DH9

どのおうちも楽しくて幸せな時間が過ごせそうですね♪

DH4 DH5 DH6 DH7 

これから開催のイベントはこちら

https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/

 

かわいいテラリウムの世界をご紹介中です

IMG_1282

新しくなった住ムフムラボのファサードが、とってもかわいいと人気です。

写真のうさぎ、じつは瓶のなかの世界なんですよ。

ラボのワークショップでもリクエストの多い、「クローズドテラリウム」です。

ガラス瓶の中に苔やフィギュアのレイアウトを楽しみます。

瓶にふたをすると、中で蒸発した水が水滴となって土に戻り、循環します。

水やりなどの手間が少ないのも人気のひみつです。

かわいいテラリウムの世界、ラボのファサードでじっくりご覧になってくださいね。

IMG_1284 IMG_1299 IMG_1286

そして、9月には、このクローズドテラリウムのワークショップを開催しますよ。

9月9日より住ムフムラボで受付がはじまります。

詳しくは、ホームページをチェックしてくださいね。

好評につき再開催!クローズドテラリウムhttp://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=259

IMG_1277

 

 

 

ほぼ毎日開催中★ミニイベントレポート

⑪IMG_6455

住ムフムラボでは夏休み中、いろいろなテーマでミニイベントを開催しています。

お子さまと一緒に夏の思い出、テーブルの上で手作りしませんか?

 

いまアウトドアやホームパーティの場面を盛り上げてくれるスタイリングが人気ですね。

そのひとつ、「ペーパーフラワー」を作りました。

完成したペーパーフラワーを組み合わせて大きめのポムにすると、とっても華やかですよ。

アウトドアパーティ-1

作り方は簡単です。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

①IMG_6472 ④IMG_6393 ③IMG_6476 ④IMG_6479④IMG_6404 ⑩IMG_6436 ⑪IMG_6537 ⑪IMG_6452

なお、8月のミニイベントは「ロゼット」「切り紙」「バルーンアート」など日替わりで盛りだくさんです!

8月28日まで住ムフムラボでほぼ毎日開催します。

参加無料、予約なしでご参加いただけますよ。

詳しくは住ムフムラボにお問い合わせください。お待ちしています〜♪

こども研究メンバーに参加してスタンプを集めよう!

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=252

webアンケートにお答えいただきましたか?★住むコトアンケート実施中!

 

住ムフムラボの館内では、いつも5種類のアンケート調査を実施しています。

これらはすべて、ラボで行っている研究に関するテーマなんですよ。ぜひご協力くださいね。

webサイトでも『住むコトアンケート』を実施しているのをご存じですか?

ただいま、第4回「理想のキッチンは?」、第5回「理想の洗面は?」を実施しています。

アンケートページTOP640_300

8月からは、新しい『第6回 住むコトアンケート』も始まる予定。次のテーマは何かな~?

ラボの館内と同様に、webサイトでも、いつもアンケート調査を行っていきます。

調査結果も発表していきますよ。ご回答いただいたみなさん、お楽しみに。

これからも住ムフムラボの共創研究にご参加くださいね!!

第4回住むコトアンケート「理想のキッチンは?」 ←7月31日で終了。お急ぎください♪

第5回住むコトアンケート「理想の洗面は?」

ゆかたで遊びに来て下さいね★梅田ゆかた祭22・23日

キャプチャゆかた祭り

梅雨も明け、来週には天神祭。夏休みの気分が高まりますね。

この土日はゆかたを着て、街あそびを楽しみませんか?

7月22日(土)、23日(日)は、梅田界隈で毎年恒例の「梅田ゆかた祭」です。

グランフロント大阪でも、盆踊りや打ち水などの夏らしい催しが予定されていますよ。

そして、住ムフムラボも「ゆかたdeおもてなし」に参加しています。

この2日間、ラボゆかたでお越しいただいた研究メンバーさんには、1ドリンクサービスしちゃいます♪

親子で参加できるミニイベントも開催していますよ。

IMG_6384

ゆかたでミニイベントにご参加いただきました。ありがとうございました♪

ぜひお子さまと一緒に、ゆかたで遊びに来てくださいね。お待ちしていまーす^^

梅田ゆかた祭http://umeda-connect.jp/special/vol23/

 

 

哲学するレストラトゥールを書いたワケ★トークイベントレポート

哲学1

住ムフムラボの夜のイベント「住ムフムセッション」、今回は、橘 真さんをお迎えしました。

ラボのコラム『ぼくが農家になった訳』でおなじみ。橘さんといえば、

神戸のフランス料理の名門として一時代を画した「レストラン・ジャン・ムーラン」のソムリエや

神戸のワインバーの店主を経て、淡路島に移住、農家に転向されたことは、周知のとおりですね。

セッションの中では、5月に出版されたばかりの著書『哲学するレストラトゥール』のお話も。

みなさん、もう読まれましたか?

IMG_6231 IMG_6239

「自然からの贈与に対する返礼」という農業に対するお考え、

動物や植物の「死体」を「食べられるもの」に転換する「料理」という「儀式」とこれを司る「料理人」についてのお話しなどなど・・・。

奥が深く(まさに”哲学”です!)、示唆に富んだ内容を、できるだけ平易で分かりやすくお話しいただきました。

また更に、将来予想される深刻な食料危機の問題から農作物のF1種と在来種のお話し、

江 弘毅さんから飛び出す、数々のレストランの名店についてのお話など、

知識と話題の豊富なお二人によるトークセッションは1時間では足りないくらいの充実したひとときでした。

たいへん多くの方にご参加いただき、感謝いたします。イベント終了後は、サイン会になりました。

哲学3

同タイトル、橘さんの最新コラム「哲学するレストラトゥールを書いた訳」もぜひご覧くださいね♪

tetsugaku

 

 

 

DID、本日スタート!★アテンドやべっちさんが動画で魅力を紹介

 

キャプチャ_ブログ

本日、7日からダイアログ・イン・ザ・ダーク 第17回「対話のある家」が始まります。

今年の夏休み限定プログラムは『夏の夜のおしゃべり』ですよ。

そしてアテンドの矢部弘毅(やべっち)さんから声が届きました!

暗闇では何が聞こえ、何が見えてくるのでしょう?

 

やべっちさんが、夏のプログラムの魅力を語ってくれる動画は下記URLから。ぜひお見逃しなく!

http://www.sumufumulab.jp/did/

昨年も大好評だった、点字教室付きプログラム、

自由研究応援企画 『触れる、感じる、見えてくる夏休みくらやみ教室』は、本日時点で残りわずかでーす。

 

 

涼しげに、絵てがみで夏のごあいさつはいかが?★イベントレポート

クレヨン03

先日、住ムフムラボのワークショップで、夏のごあいさつにぴったりな絵てがみを手づくりしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

パステルを使って削ったり、擦ったり。

絵は苦手…というひとも大丈夫。

パステルの色のパワーを指先で感じながら、あっという間にふんわりやさしく、涼しい世界が出来上がりましたよ。

smfm1705f

遠くのあの人、懐かしいあの人にも、きっとよろこんでもらえますね♪

admin-ajax IMG_5987

住ムフムラボでは、夏休み、親子でご参加いただけるワークショップを続々開催します。

ぜひ遊びにきてくださいね!

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/

 

 

フローラルテラリウムでお部屋をパッと華やかに★イベントレポート

ガラスの器に植物やフィギュアをアレンジして楽しむテラリウム。

みなさんのお部屋にもありますか?

住ムフムラボのワークショップでは先日、プリザーブドフラワーやドライフラワーで楽しむ

「フローラルテラリウム」を作りましたよ。

smfm1705b

あじさい、ばら、ダリア、イモーテル、野ぐるみ…

自分のセンスでお花を選んで自由にアレンジしていきます。

夏は貝殻などを取り入れても涼やかで良さそうですね。

花材を固定しないでおくと、季節に合わせたアレンジを気軽に楽しめますよ。

smfm1705c

さらにソイワックスとミツロウ、アロマオイルで作った「アロマワックスタブレット」も入れるとルームフレグランスとしても活躍!

柑橘系のシトロネラという香りは、リフレッシュや虫よけの効果も期待できるんですよ。

smfm1705e

他にも素敵なアイディアがあったらぜひ教えてくださいね♪

ブログで4周年★1年間ありがとうございました。

<!–4thAnniversary–>2017年4月26日。 おかげさまで、住ムフムラボが誕生して4年めを迎えることができました。改装したWALL展示を楽しんでいただいたり、共創研究にご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさんに楽しんでいただける企画をしてまいります。 これからもどうぞよろしくお願いします。

1年間の住ムフムラボの活動をアーカイブでご覧ください。詳しい内容は、( )内の月をご参考に、右側にある「最近の記事」でご確認くださいね。