ゆかたで遊びに来て下さいね★梅田ゆかた祭22・23日

キャプチャゆかた祭り

梅雨も明け、来週には天神祭。夏休みの気分が高まりますね。

この土日はゆかたを着て、街あそびを楽しみませんか?

7月22日(土)、23日(日)は、梅田界隈で毎年恒例の「梅田ゆかた祭」です。

グランフロント大阪でも、盆踊りや打ち水などの夏らしい催しが予定されていますよ。

そして、住ムフムラボも「ゆかたdeおもてなし」に参加しています。

この2日間、ラボゆかたでお越しいただいた研究メンバーさんには、1ドリンクサービスしちゃいます♪

親子で参加できるミニイベントも開催していますよ。

IMG_6384

ゆかたでミニイベントにご参加いただきました。ありがとうございました♪

ぜひお子さまと一緒に、ゆかたで遊びに来てくださいね。お待ちしていまーす^^

梅田ゆかた祭http://umeda-connect.jp/special/vol23/

 

 

イベント★ゴールデンウィークは、『刀剣乱舞 本丸博』へ

touken

ゴールデンウィーク後半に突入ですね。

梅田界隈にいらっしゃるという方に、グランフロント大阪で開催中のイベントをご紹介しましょう。

「刀剣乱舞」は、ご存じですか?

女性に人気、擬人化した刀剣の育成シミュレーションゲームのこと。

ゲーム開始から2周年を記念した公式イベントとなる今回、

ゲームやミュージカル・舞台・アニメとメディアミックスが一堂に集結す「博覧会」だそうです。

「とうらぶ」ファンは必見ですね。

 

このイベントのひとつ「ラリー in グランフロント大阪 北館」に住ムフムラボも参加していますよ。

誰がいるかはナイショですが、刀剣男子のひとりがお待ちしています。

ぜひお立ち寄りくださいね!

刀剣乱舞 本丸博 5月7日(日)まで

 

イベントレポート★フレッシュグリーンのクリスマスリースはいかが?

P1100658

みなさんのお家ではどんなクリスマスの飾り付けをしていますか?

先週末の12月14日、住ムフムラボでもリースづくりのイベントを開催しました。

今年は、フレッシュグリーンでつくるリースです。

キラキラやピカピカの飾り付けもクリスマスらしくて楽しいですが、生のグリーンと、

自然の中にある木の実や綿の実のオーナメントで飾るリースも、シンプルであたたかい仕上がりになりましたよ。

P1100711

クリスマスリ―スの歴史はとても古く、はじまりは古代ローマ時代からともいわれています。

今回つかった常緑樹にも意味があって、農作物の繁栄の願いがこめられているそうです。

木の実は収穫を意味します。

ドアに手づくりのリースがかかっていると、帰宅するたびに嬉しくなるものですね。

小さくても、丸くなくても、グリーンと木の実を飾ればステキなクリスマスの演出になります。

ぜひトライしてみてくださいね。

IMG_4706

よーし、作ってみよう!と思われた方に耳より情報です。

今回のイベントは、パリスタイルのすてきなお花屋さん「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(グランフロント大阪 南館B1階)」とのコラボで開催しました。

住ムフムラボの研究メンバーがお店で買い物をすると、なんと10%OFF。12月25日まで。

https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=125

クリスマスは、ディズニーにまつわるあれこれ

disney1

今日から12月。あなたの街もキラキラのクリスマス色になっていますか?

住ムフムラボがある、グランフロント大阪の今年のクリスマスはディズニーの世界です。

「これから始まる、終わらない物語」というタイトルどおり、

グランフロントのあちこちに、ディズニーの物語に浸れる数々のアートやイルミネーション、

オーナメントが飾られています。

先日お伝えしたアナ雪のツリーもそのひとつ。南館にも北館にも、連絡通路も見逃せませんよ。

 

住ムフムラボのある北館4階では、ディズニーのアニメーション作品の公開当時のポスターや

1956年からはじまったカリフォルニアのディズニーランド展示開始時のアトラクションポスターなど、

歴史がうかがえる「アートギャラリー」が見られます。

disney2

ほかには、「くまのプーさん」の森、「シンデレラ」の馬車、「TOY STORY」のツリー、もちろんミッキーも。

それから、スターウォーズやMARVELのヒーローたちにも会えるんですよ。

 

キラキラのディズニーを堪能されたら、住ムフムラボでもゆっくりしてくださいね。

お待ちしていまーす。

今年のクリスマスは、アナ雪!!

image

今年のグランフロントでは、

「Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語。」と題して

ディズニーをテーマにしたクリスマスプロモーションが展開されます。

北館のナレッジプラザには、高さ8m、雪と氷のクリスマスツリーですよ。そう、「アナと雪の女王」の世界です。

本日、13日17:00からの点灯式には、メディアの取材がたくさん入りとても賑やかでした。

image

住ムフムラボのある4階からもとってもキレイに見えますよ。

どうぞ上から眺めに来てください。そして、ラボにも寄ってね!!

お待ちしています。

注目の発酵がグランフロントで堪能できます!

image

そろそろ今年の新酒がお目見えする季節になりました。

秋のおいしい食材といっしょに、楽しみです。

そんな酒蔵こそ、古くからの日本の発酵文化を継承してきたといえます。

近年は、美容・健康ブームから発酵食品とともに“麹”が見直されています。麹菌がたくさん出てくるあのマンガもブームの火付け役となったかもしれませんね。

住ムフムラボでは新潟の酒蔵「八海山」が立ち上げた発酵食材のブランド「千年こうじや」とコラボで、『食を豊かにする発酵セミナー』と題した塩麹づくりのワークショップを開催します。

美容や健康の効果はもちろん、発酵がお料理をおいしくしたり、保存性を高めたりと、さまざまな働きについて教えていただきます。

お話だけではなく、手作りします。発酵を待つ楽しみは、なんとも豊かですね。

そして、作った塩麹はお土産としてお持ち帰りいただきますよ。

お陰さまで事前予約枠は定員に達しました。

たくさんのお申し込みありがとうございました!

引き続き、当日も10:00から先着順で整理券を配布しますので

ご興味のある方は、ぜひゲットしに来てください。お待ちしています!

image

11月8日(土)、9日(日)

第1回:13:00〜

第2回:14:30〜

第3回:16:00〜

(所要時間:各回1時間程度)

場所:積水ハウス住ムフムラボ(グランフロント大阪・北館4階)

定員:各回8名様(事前予約4名・当日先着順4名)

料金:1000円 (研究メンバー:500円)

当日受付は10:00から住ムフムラボにて整理券を配布します。

(先着順・来館予約のみ)

●「八海山・千年こうじや」コラボ  食を豊かにする発酵セミナー

http://sumufumulab.jp/workshop/index.html#eventWS118

 

さらに!

この期間、グランフロント大阪 南館 7、8階の各店舗でも期間限定で発酵食品を味わうことができますよ。

当日は、ラボで整理券をゲットした後、気になるお店で発酵食材を味わってみてはいかがでしょうか?

●「2014.11.1(土)〜09(日)  期間限定おいしいMENU -和歌山食材を味わう9日間- 」

http://umekiki.jp/events/detail.php?event_id=123

まちデコール・スタンプラリーポイントが、“2倍” です!

image

秋の行楽にふさわしい爽やかな季節になりましたね。

山野でハイキングもいいですが、大阪では「まちデコール」まっさかりです。

まちデコールといえば、豪華景品を狙うスタンプラリー「デザインピクニック」も楽しみのひとつ。

住ムフムラボのポイントは、いままで2ポイントと案内されていましたが、なんと2倍に増えました!!

ラボにお越しいただければ、4ポイントGETできますよ。

グランフロントには、ラボの上階、北館5階のHDCもラリー会場になっていますので、この土日で巡る計画をされている方は、ぜひラボとHDCにも足を運んでくださいね。

そして、疲れたらラボのカフェでひと息ついていってください。

ラボのカフェで人気の、ホットキャラメルラテがおいしい季節になりましたよ。

まちデコール会場です!

明日 10月11日(土)からはじまる、まちデコール。

住ムフムラボも参加しています。もちろんスタンプラリー会場ですよ。

ラボには昨年も開催した、リフォーム情報誌『リフォコ』とコラボの企画展、

教えて!「私のキッチンリフォーム計画」がパワーアップして帰ってきます!

家での食事をおいしく楽しくするキッチン計画をパネルや模型でわかりやすく紹介。

image

開催前日、ただいま準備中!!

どんな展示になっているか?!ぜひ住ムフムラボに遊びに来てくださいね。

開催期間:10月11日(土)~28日(火)

 

イベントレポート★ジョギング前にほぐすべき場所は~??

image

9月15日(祝)、グランフロント大阪の「アシックスストア大阪」とコラボして開催した『ホームフィットネスとしてのジョギング講座』には、たくさんの方にご参加いただきました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

まずはランナーに向けて、先生からラボ内でアドバイスの講座。走る前の準備に必要なこととは・・・

走る前には足をほぐしてー、と思いがちですが、実は肩甲骨など上半身をしっかりゆるめることが大切なんだそうです。柔軟性がアップしてケガ予防に効果的なのです。走るのはちょっと大変・・・という方も、1日5分のストレッチだけでも健康な身体になるそうですよ。それなら今日からはじめられそうですね♪

ということで、上の写真は、ラボでストレッチをしています。それから実際に外へ~。

image

個人的に姿勢や靴えらびなどを指導をしていただきました。

特に靴は重要!スピードによらずどんな走り方をしても体重の3倍もの負担が身体にかかっているそうです。健康づくりのつもりが、身体を壊してしまっては悲しいですよね。

「アシックスストア大阪」では足型を計測して最適の一足を選び出してくれるそうですよ。
また、自分のランニングの可能性が気になる方は、同ストア内に「ランニングラボ大阪」があります。 科学的に走りを分析して改善ポイントをアドバイスしてくれる「ランニング能力測定」にもチャレンジしてみてはいかが?

この秋はジョギングをはじめてみましょうか?

image

あなたの街ではジョギングしている人を見かけますか?

きょうは、正しく走ってみたいという方必見!の講座をご紹介しまーす。

2007年から始まった東京マラソンを境にロードランナーが増えているそうですね。中でも「健康のために」と意識的に続けておられる50~60代の方はとても多い。また、「ファッションとしても楽しめる」として、女性誌では美ジョガーという言葉も生まれたりして、幅広い年代で楽しまれています。

そんな盛り上がりを見せるジョギングを「これから始めたい」または、「正しい走り方をもう一度きちんと学びたい」とお考えのアクティブシニアにぴったりの講座を開催しますよ。

アシックスストア大阪から講師をお招きします。

座学ではジョギングの効用や自宅でできるストレッチのやり方をレクチャーしていただきます。その後は、グランフロント大阪の周囲を実際に走る実践です。

ご夫婦で、お仲間で、もちろんおひとりでも楽しくご参加いただけます。お申込みをお待ちしています!!

■日時 9月15日(月・祝)

初級は10:30~ / 中級は14:30~

■ホームフィットネスとしてのジョギング講座 (アシックスストア大阪とコラボ)

■持ち物 ランニングに適したウェア・シューズ、水分補給用の飲み物

■定員 各回12名

詳しくは、ホームページをご覧ください。ご参加をお待ちしていまーす。

http://sumufumulab.jp/workshop/index.html#eventWS108