かくれおりがみをさがせ!

こんにちは!住ムフムラボおりがみ部員3号です。

昨日の日曜日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

先週末から始まった、折り紙イベント

「かくれおりがみをさがせ!」(今、勝手にタイトル付けました。)

今日もちびっこ達が、親御さんと一緒にラボ内を一生懸命探してくれましたよ。

「どこにあるのかわからなーい・・・」とうつむき加減で聞きに来た後の「見つけたよ~☆」と笑顔で報告に来てくれる姿は、私たちも嬉しくなってきます。

写真のお父さんとお兄ちゃん妹ちゃんの3名様。

妹ちゃんの分は、お父さんが途中から作ってくださいましたが、お兄ちゃんは最後まで自分で仕上げてくれました。

ひまわりの折り方を応用して、それぞれ好きな色で作ったメダル!

帰り際、胸に付けてニコニコでラボを後にしてくれました。

夏休み期間中、この折り紙イベントは毎日やっておりますので、ぜひぜひご参加ください。

私たち おりがみ部員も、日々のスキルアップ 頑張ります!

おりがみイベントがスタートしました!

みなさん、こんにちは!

ラボスタッフのゆめです^^

今日から夏休み!という方も多いのではないでしょうか!?

楽しい夏の思い出をたくさん作りましょうね!!!

宿題もお忘れなく…(^_-)-☆

さて、本日は…

SUMUHUMULAB “おりがみ部”

についてご紹介いたします!

夏休みの幕開けとともに、SUMUHUMULABでは本日からおりがみイベントがスタートしました☆

本日ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

来てくださった皆さんも、おりがみ部の一員です!(^^)!

まず、ラボ内にいる7つの隠れおりがみを探します。

皆さん宝探し気分で楽しそうに探してくれました☆

image

ヒーローもラボのどこかに隠れているかも!?

そのあとはおりがみをおります!

image

かわいいおりがみをおったり、

とーってもむずかしいヒーローおりがみに挑戦してくれたご家族もいらっしゃいました!!

難しいおりがみもご用意してますので、意外に大人の方も熱中しちゃうかもしれませんよ!?

また、逆におりかたを教えてくれるお子様もいらっしゃいました^^

私個人的に、おりがみをしながら夏休みの楽しい計画をお話してくれたことが嬉しかったです(^^♪

おりがみ部は、夏休み中毎日(水曜休館日以外)活動を行う予定です!

ぜひぜひ遊びにきてくださいね(#^^#)

そして!先週末に引き続き今週も”うちわ作り教室”を開催しております!

本日ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

image

杉の間伐材を使ったうちわに皆さんの好きな絵を描いて、あなただけの素敵なうちわを作ることができますよ!

パタパタと仰ぐと杉のとても良い香りがします。

夏のお供にいかがですか(^_-)-☆?

うちわ作り教室は、7/21(日)、27日(土)、28日(日)も行います。

時間は13時30分~17時ですが、10時から受付を開始しております。

お早目の受付をオススメします☆

それでは皆さん、楽しい夏休みをお過ごしください!(^^)!

『「放浪してわかった、「住む」こと「暮らす」こと』セッション開催!

こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか?

本日は、わたくしスタッフIが楽しみにしているイベントの紹介です!

『「放浪してわかった、「住む」こと「暮らす」こと」をテーマにしたセッションが

こちらの住ムフムラボにて行われます!

ライターの近藤雄生氏は5年半、夫婦で海外放浪生活をされていました。

外国生活に憧れている私には魅力満載☆☆

セッションのお相手はおなじみの編集出版集団140Bの編集責任者、江弘毅氏です。

みなさんもぜひご参加下さいませ。

7/18(木)19002000 

参加無料 予約不要

詳しくはこちら↓

http://www.sumufumulab.jp/workshop/index.html

うちわ作り教室やってます!

皆さん、こんにちは。

スムフムラボスタッフnaaです。

最近暑い日が続いてますが、体調など崩されてないですか?こまめに水分補給するなど熱中症対策をしてくださいね☆

さて、本日スムフムラボではそんな暑さも吹き飛ばすようなイベントが行われました。

「うちわ作り教室」です!

パタパタ扇ぐと杉の良い香りがする間伐材のうちわに皆さん思い思いの絵を描いてくださいました。

「うちわ作り教室」は720()21()27()28()も行ってます。

時間は1330分~17時ですが、10時から受付開始しております。

本日大盛況だったので早めの受付がオススメです^^

それでは、皆さんのご参加お待ちしてます♪

グランフロント大阪の避暑地「SUMUFUMULAB」♪

 

こんにちは!

ラボスタッフのUTです!

七夕も過ぎ、本格的な夏の暑さが到来しましたね。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

短冊に託して頂いた皆様の大切で素敵な願い事、叶うといいですね♪

グランフロント大阪の避暑地代わりにこのSUMUFUMULABを気軽に覗いてみてくださいね^^

皆様に夏でも居心地のよい空間を提供できたらと思います。

“いごごちのカタチ”にある座布団は柿渋染めで抗菌・脱臭作用があるので夏でも使い心地は快適ですよ。

 

さて、今日はSUMUFUMULABのちょっとした隠れポイントを紹介しようと思います!

スムフムラボでは本棚の上におすすめの本の紹介をしたスタッフ手作りのポップを配置しています!

どれもスタッフの遊び心の入ったポップとなっているので少しでも目に留めてもらえると嬉しいです。

おすすめの本も月毎に変わっていくので是非チェックしてくださいね♪

 

フムフム氏を可愛く塗ってみて

Kです~。

フムフム氏ってカラー無しの線画で、カワイイけどなんだか寂しくないですか?? とお感じの方もおられるかと思い、こっそり「フムフム氏ぬり絵」を準備しています。フムフム氏ファミリーのお洋服を想像して自由に塗っていると、、、楽しい!

そしてナレッジキャピタルでは企業の垣根を越えたコラボが盛んなので、塗り絵の台紙の準備に関しても、なんとお隣のダイキン工業様がぴちょんくんの使用許諾を下さいました!!

公開の日をお楽しみに☆

『SUMUFUMULAB 京の七夕イベント』を開催しました!

こんにちは!

スタッフブログ初登場のグッチです!

 

今日は、7月7日!

7月7日といえば……そうです!七夕です!

ということで、住ムフムラボでも『SUMUFUMULAB 京の七夕イベント』を開催しました!

ラボにもたくさん笹を飾って、皆さまをお出迎えしました!

笹だけではありません!

あの、ゆるキャラもお出迎えしてくれましたよ(*^-^*)

今日から数日間は住ムフムラボに展示しているので、是非見にきてくださいね!

オープンするとたくさんのお客様が、絵はがき短冊に願い事を書いていましたよ(^^

image

image

こんな可愛い願い事を書いているコもいて、グッチ非常に癒されました(////)

image

絵はがき短冊は、住ムフムラボに飾った後、8月16日の大文字五山送り火でお焚き上げしてもらいます!

願いが届きそうですね!!(*^-^*)

来週末も、『絵本の読み聞かせ』や『うちわ作り教室』など、どんどんイベント開催しますので、週末は家族で!カップルで!お友達と!是非、住ムフムラボに遊びに来てください(^_-)-

グッチも皆さまのご来館を心より楽しみにしております!!

みんなで楽しく絵本の世界に入ってみましょう!

image

7月に入って初めての週末。

今月も住ムフムラボでは、色々なイベントを予定しています。

まず今週と来週の週末は、ラボ内にある絵本のご紹介を兼ねて、読み聞かせを行います。・・・というより、みんなで楽しく絵本の世界に入ってみましょう!といった感じで、進めていきます。

初日の今日、みんな仲良く参加してくれました。ありがとうございました。

明日はどんなお話でしょう。楽しみにしておいて下さいね。

そして、明日は七夕でもあります。お天気は大丈夫かな。

織姫と彦星は無事に会えるのでしょうか。

そんな願いとともに、皆さんの願いも届けてみませんか?

住ムフムラボでは、京の七夕イベントと連携して、絵はがきに願い事を書いて頂き、1週間ほど笹に飾った後、816日の大文字、五山の送り火の際にお焚き上げします。

参加無料・ご予約も必要ありませんので、明日の七夕には、年に1度のお願いをしに、ぜひ住ムフムラボへお越しくださいね。