夏休み!キャプテンアースと親子で学ぶ 涼しく暮らすエコワークショップ

早くも8月の終わりが近づいてきました。
みなさん、どんな夏休みを過ごしましたか?

住ムフムラボではお子さま向けに行ったイベントにたくさんのお友達が参加してくれました。
ありがとうございます。

先週末に行ったイベント、「キャプテンアースと親子で学ぶ 涼しく暮らすエコワークショップ」!
気化熱実験とコケ玉づくり、楽しかったね☆

image

image

スタンプバッグづくりも大盛況!
自分だけのオリジナルバッグにイエーイ!

image

たくさんの笑顔にふれて、スタッフも嬉しい夏休みでした。
これからもたくさんの楽しいイベントを行いますので、ぜひ参加してね☆

本日の画伯をご紹介。

本日の画伯をご紹介。

image

なゆかちゃん 6歳

“かぞくのカタチ”にある、この BIG PAD前に立って、静かにお絵描きをしてくれていましたが最初に書いたのが、真ん中の『ありがとう』という文字。

後ろで見ていて、お名前を書くとばかり思っていて、あ・・り・・まで来たところで“ありさちゃん?”と心の中で思っていました。(他のスタッフも思っていたようです。)

が、続いたのは『ありがとう』  心にじんわりきて、泣きそうでした。

色の出し方、消しゴムの使い方などを なゆかちゃんに伝えながら、

「どうして“ありがとう”って書いてくれたの?」

と聞くと、「先に誰かがこの絵を描いてくれていたから・・」との事。

そうなんです。

顔の部分だけ、少し早い時間にどなたかが描かれていたのを使って、なゆかちゃんが描き足してくれたんです。

ハートと星が2人を結び、だいすき ありがとう って言ってくれています。

お話ししながら、ちょっとはにかんだ なゆかちゃんの笑顔がとっても可愛かったです。

なゆかちゃん 

こんな可愛い絵に仕上げてくれて ありがとう。

そして、私たちを温かい気持ちにしてくれて ありがとう。

「折り紙教室」を実施しました!

皆さん、こんにちは。

おりがみ部員2号のnaaです。夏休みも残りわずかですが、皆さんはどこかへお出かけしましたか? 住ムフムラボでは831日まで毎日お子様向け夏休みイベントを開催しております!

本日は「折り紙教室」を開催しました。

毎回大盛況の折り紙教室☆ 折り方が分からないお子様でも折れるように、可愛い羽根付きハートやかっこいいクワガタなどの折り図をご用意してるのですが…、

本日、素晴らしい折り紙を折るお子様が参加されました!!

ゆうたろう君 小学5年生です。

image

バラを折ってくれました!!

image

住ムフムラボスタッフ全員、感動の嵐です!!私たちもまだまだ勉強不足ですね…  ゆうたろう君、ステキな折り紙ありがとう^^

折り紙教室以外にも絵本の読み聞かせも日替わりで行ってます。どちらをしているかは来ていただいてのお楽しみ♪

残りわずかの夏休み。ぜひ、住ムフムラボに遊びに来てください!

住ムフムラボの盆栽をご紹介!今週はヒメザクロ

Kです~

住ムフムラボの「みどりと暮らす」のコーナーの植木をご覧になられたことがありますか??実は日本の自生種在来種を使った季節のミニ盆栽、盆栽を週替わりで展示しています。

ちなみに今回のはヒメザクロ。ぜひ、お気に入りのカワイイ植物を見つけて、地域の生き物たちにも馴染みのある自生種在来種を使った、自分の家の植栽や盆栽にチャレンジして下さいね!

「チリンチリン・・・」風鈴作り教室を開催しました!

image

こんにちは!住ムフムラボスタッフのHYです。
さて、皆さま、いよいよ8月もスタート!暑い夏が始まりましたが、近所を歩いていると「チリンチリン・・・」という涼しい音が聞こえてくるようになりました。
夏の風物詩といえば・・・そう、「風鈴」の音!
聞いているだけで涼しくなってきますよね♪

そんな風鈴を今年はぜひ住ムフムラボで手作りしませんか?
本日は「~オリジナルな風鈴でエコな夏を~」ということで、風鈴作り教室を開催しました。
参加者には、真っ白な風鈴をプレゼントします。
そこにカラフルなマーカーやペンを使って自由に絵を描き、自分だけの世界にひとつだけの風鈴を作れちゃうんです!
この3日間も大盛況で、お子様を中心に大勢の方がご参加下さいました。
真剣な表情で作成し、出来上がった風鈴をチリンチリンと鳴らしニコニコご機嫌なお子様を見ていると、私たちも思わずほっこり笑顔になります。
もしかして、夏休みの課題にも役に立つかも・・・??
もちろん、大人も大歓迎です!

8/1~8/31の期間、「風鈴作り教室」と「折り紙教室」と「絵本の読み聞かせ」をローテーションで行っております。
何が体験できるかは当日のお楽しみ☆
どれもとっても楽しいイベントですので、是非ふるって遊びにいらして下さいね!

「弁当の日」が開催されました!

Kです。先日、住ムフムラボで開催された「弁当の日」をご報告します~

「弁当の日」とは竹下 和男さんが提唱している、献立作り、買い出し、調理、弁当詰から買い出しまで、すべて子どもたちが自身でチャレンジする!!という、「食の大切さ」、「作る楽しみ」、「感謝の気持ち」をはぐくみ、子どもの感性、成長をはぐくむというイベントでした。

住ムフムラボに集まった子どもたちは、ワイワイとお弁当作りに取り組んで、楽しくおいしく食べて、お片づけ出来ました。

住ムフムラボでは夏休みもいろいろなイベントを開催していますので、ぜひお立ち寄りくださいね!お待ちしています!!

http://www.sumufumulab.jp/workshop/index.html