梅田スカイビルがTBSドラマ「半沢直樹」のロケ地に!

梅田スカイビルがTBSドラマ「半沢直樹」のロケ地に!

ご存じでしたか?TBSドラマ「半沢直樹」の第3話と5話に出てくる銀行の屋上のシーン。実は、積水ハウスの本社がある梅田スカイビルの最上部「空中庭園展望台」で撮影されていたんです。

梅田スカイビルは、今年で誕生から20年。
住ムフムラボにお越しの際は、お得な割引券をもって、是非梅田スカイビルの「空中庭園展望台」にもお立ち寄りください!

積水ハウス公式 Facebookでは楽しくてお役立ちの情報を発信していますので、こちらもぜひご覧下さいね。

https://www.facebook.com/sekisuihouse

バルーンアートはいかが?

こんにちは! 三連休、お天気に恵まれてよかったですね^^

21(土)のイベント、みんなが楽しみにしていた【バルーンアート】!

教えてくださるのはダイアン キチジツさん。落語家でもあるダイアンさんはトークも軽妙でおもしろく、その語り口に皆さんあっという間に引きこまれていました。

imageバルーンアートって、風船をぐっとひねったりするのがけっこう勇気いりますよね。ギュッギュッと風船のこすれる音にヒヤヒヤしながらも、皆さん、一生懸命に挑戦してくださいました。「できたー!」と作品を見せ合うお子さんの顔は達成感に溢れていて、とても嬉しそうでした。上手にできてよかったですね。

imageちなみにダイアンさんの服装、とてもキュートですよね。ご自身では「マフィンみたいでしょー!」と仰ってました。なるほど……言われてみれば確かに洋菓子みたいです。

この【バルーンアート】は今日(9/22)も開かれます。 皆さまもぜひバルーンアートに挑戦しにいらしてくださいね。

寄せ植え講座が開かれたよ!

こんにちは。9月最初の三連休ですね。 15日(日曜日)、住ムフムラボでは【季節の寄せ植え講座~秋編~】が開かれました。

こちらのイベント。最初に、たくさんある苗の中から気に入った苗を皆さまに選んでいただきます。 ケヤキ、ナンテン、アキニレ、ネムノキ………たくさん種類があって皆さま悩まれていたご様子。 これらの苗はどれも日本の在来種。昔から日本にある木なので、日本の気候風土に適しているんです。 おまけに種から育てられた実生(みしょう)の木なので、病気に強くて丈夫なのだそう。

image

気に入った苗を選んだら、その苗を信楽焼の鉢(渋い!)に植え込み、苔を植え付けて…… 最後に小さな動物のマスコットを置いて、完成! なにか一つアクセントを置くだけでも随分雰囲気が変わりますね。 小さな鉢の上から物語が見えてくるようです^^

どの鉢もステキな仕上がりになりました! 根が土に馴染んで、これから生き生きと育っていくのが楽しみですね。

image

敬老の日。気持ちを込めて「メッセージカード」つくりました

こんにちは!
9月16日は、敬老の日です。
皆さんはおじいちゃん、おばあちゃんに何か作りますか?

住ムフムラボでは、敬老の日に向けて
おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを込めた、
「メッセージカード」づくりをしました!

とてもたくさんの方々が来てくれて、
特に、子供たちはすごい集中力で、
とっても可愛いメッセージードを作ってくれました!!

image

皆さんも是非!!
お家でもおじいちゃん、おばあちゃんだけじゃなく、
日頃お世話になっている方に、感謝の気持ちをつづった
メッセージカードを作ってみてください!

快適なリビングを考えよう

Kです。 快適なリビングで住みたい!と思っても、いごこちって具体的にどうしたら良くなるんでしょうか? よく分からないですね。。。 住ムフムラボで開催した「快適なリビングを考えよう」をテーマとしたワークショップで参加者の皆さんが描いた絵とともに、研究員が分析したリビングを快適にする15の要素を展示しています。あなたにとって居心地の良いリビングのヒントが見つかればと思います。展示は9月29日までなので、ぜひご覧ください!

住ムフムラボの盆栽をご紹介!今週はナンバンキセル

Kです。今週の盆栽のご紹介です。こちらのお花を知っていますか??僕は初めて知りましたが、ナンバンキセル(南蛮煙管)という植物だそうです。 パイプから煙が出ていているみたいでかわいいですね。

もう少し調べてみると、奈良時代の万葉集では、「道の辺の尾花が下の思ひ草今さらさらに何をか思はむ」 ということで、オモイグサ(思い草)という名前で登場するようです。今度は静かにうつむいているヒトのように見えてきます。植物のネーミングって楽しい!

ところでこの植物、実は自分では光合成せず他の植物に寄生して栄養を吸う寄生植物なんだとか。静かにしたたかな感じですねー