「よりぬき サザエさん」

Kです~。みなさん、住ムフムラボでは思い思いに楽しんでおられると思いますが、読書家の皆さんにもぜひ住ムフムラボに足を運んで頂いて本を開いて頂ければなと思っています。

ということで、スタッフブログ 新連載としてラボにある本をすこしづつご紹介しようと思いつきました。 で、第1回!に何を紹介しようかと悩んだのですが、まずは気楽に「よりぬき サザエさん」をご紹介。 

サザエさんといえば、テレビのイメージが強いのですが、もともとは新聞用四コマ漫画として、1946年から1974年まで連載されたということです。おなじみの磯野ファミリーの面々の活躍とともに、どこか懐かしく日本人のくらしが発見できますよ。

僕が気に入っているのはマスオさんと縁側。ポカポカ日のあたる、あるいは涼しい風が吹き込む縁側でのんびり本や新聞を読んだり、昼寝したり、鳥にエサをやったり。まったりな休日をウチで楽しむっていいですねー

よりぬきサザエさん 全12巻、「家族のものがたり」 コーナーにあります。

いよいよ『ダイアログ・イン・ザ・ダーク~対話のある家~』第3回がスタート!

今年の夏は暑すぎて、秋は来るのかと心配になりましたが、通り越してもう冬がそこまで来ているようですね。

住ムフムラボでは、季節を感じて頂ける”いごごちのカタチ”というお部屋があります。

そして、もう1つ。

コラボ プログラム『ダイアログ・イン・ザ・ダーク~対話のある家~』という、暗闇を体験できるアトラクションを、季節ごとに開催しております。

この『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』はドイツで発祥し、東京での常設に次ぎ、大阪は住ムフムラボ内で実施しているんですが、いよいよ11月2日(土)から第3回がスタートします。

今回は “秋~冬”がテーマ。

真っ暗闇の中で70分のご体験。
中での案内は、視覚障害者の方(暗闇のプロフェッショナル)です。

なにせ真っ暗なので、会話をしながらでないと足を一歩踏み出すことすら出来ませんが、その中で 視覚以外の感覚を使い、いろんなモノやコトを感じ取っていただく時間。
感性を高め、五感を再認識して頂く施設です。

ご体験後のお客様を拝見していると、みなさん70分前より更に明るい表情で出てこられます。
それを拝見する私たちスタッフも、にっこり。

素晴らしい体験なので内容を詳しくご紹介したい気分ですが、それは体験されてからのお楽しみ・・・という事で、敢えて書きません。
でもでも、ホントに素晴らしい時間なのです。

そんな暗闇の空間を、ぜひみなさんもご体験ください。

ご参加は完全予約制となっておりますので、下記サイトよりご確認ください。

*住ムフムラボ* 
http://www.sumufumulab.jp/index.html

*ダイアログ・イン・ザ・ダーク~対話のある家~*
http://dialoginthedark.com/

ハロウィン!おばけの「モビール」つくりました

10月26日、27日「モビール」ワークショップを開催いたしました。
ご参加いただき有難うございました。

今回は、入門編ということで色画用紙という身近な素材で、ハロウィンモビールを作って頂きました。

かぼちゃ、コウモリ、オバケ…にデコレーションすると、とってもキュートな表情に♪

お子さまのご参加が多かったのですが・・・
お子さまのお手伝いをされていたお母さまやお父さまの方が夢中になるケースも。笑
ご夫婦やカップルでも参加していただき、世界にひとつだけのオリジナルモビールができました!

今後も、気軽に参加できるミニイベントを用意しておりますので、ぜひぜひラボへ遊びに来て下さいね♪

研究ワークショップの様子がTV放映されます!

【研究ワークショップの様子がTV放映されます!】

10/17(木)、18(金)に開催されたユニバーサルデザインの研究ワークショップ、たくさんの研究メンバーの方にご参加いただき有難うございました。 その研究ワークショップの様子が、以下の日程でTV放映されます。 真剣に研究参加をされている研究メンバーの皆さまの姿をぜひご覧ください!

放 映 局 :テレビ東京系列(テレビ大阪でも放映されます)

番 組 名 :「マゼランの魂」

放映日時 :11月3日(日)16:00~17:00

※緊急報道、編集の都合等により、放映日時が変更になることもあります。

モビールづくりのお知らせ

今日は今週末に開催するモビールづくりのお知らせです。

みなさん、モビールって知っていますか?

色々な形にかたどった紙、プラスチック、布などを、糸で吊るしたものをモビールといいます。

今回は紙で作ってもらいます。吊るすとゆらゆら揺れてとても可愛いですよ。

お部屋に手作りモビールを飾ってみませんか?

10/26(土)、10/27(日) 13:00~17:00

定員:40名様(先着順)

参加費:無料

お申込み方法:住ムフムラボ受付にて

※当日10:00から整理券を配布します。

ご参加お待ちしています。

第1回フォトコンテスト受賞作品!

Kです~ 第1回フォトコンテストへのたくさんのご応募ありがとうございました!! どれも素晴らしい作品ばかりで受賞作品を選ぶのは大変でしたが、スタッフも感心する作品を選ぶことができました。 受賞作品は住ムフムラボでのパネル(写真)やホームページでご覧になることができますよ。皆さんもぜひみんなのキッチン収納の工夫にフムフムして下さいね!

http://www.sumufumulab.jp/minna/index.html

ところで、今は研究メンバー参加型の研究「住むコトアンケート」を実施中です! こちらも簡単なアンケートですのでぜひご参加くださいね~

「住むコトアンケート」 10月31日まで

http://www.sumufumulab.jp/enquete/index.html

BRIOワークショップ

昨日12日は、『BRIO』のワークショップを開催いたしました!
オープン前から整理券をお待ちのお客様で、住ムフムラボの前には大行列!!
朝からお待ち頂いた皆さま、ありがとうございました。

皆さまに作っていただいたのは『ビルダーミニレースカー』という小型の車。
BRIOのおもちゃには接着剤は一切使われません。
ねじを使い一つずつパーツを組み立てていきます。
組み立てには付属のおもちゃのペンチを使用するので、
本格的な気分を味わえますね。
自分の手で組み立て完成させたミニレースカーを手に、
皆さま誇らしげなご様子でした^^

また、完成したおもちゃは再び分解することも出来ます。
分解して一から作り直したり、自分なりにアレンジして
作り変えることも出来るのが、BRIOのおもちゃの醍醐味です。
組み立てて遊んで、分解してまた創って……たくさん手で触れて、
愛着のある自分だけのおもちゃにしてくださいね。

BRIOプレイランド実施中!!

image

こんにちは。今日はおもちゃイベントについてのお知らせです。
住ムフムラボでは、10月3日(木)~14日(月)まで、スウェーデン王室御用達のおもちゃ「BRIO」とのコラボレーション企画を開催中です。
ラボの中に、木のぬくもりの感じられるあったかくてかわいいおもちゃの
プレイランドが登場しました。もちろん、触って遊んで頂けますよ♪ 
大人も思わずキュンとなるユニークで愛らしいものばかりです。
お子様とご一緒に是非、足をお運び下さいね。

image

また、10月12日(土)は、ワークショップを実施します。
木製のおもちゃを実際に組み立てながら、その魅力にたっぷりと触れて頂けます。

作成したおもちゃはプレゼント!
参加は無料で、当日の朝10時より整理券を配布します。
時間は、13:30~、14:30~、15:30~、16:30~の計4回、
それぞれ20組ずつとなります。
自分の手で作るおもちゃ。とっても楽しい時間になると思います。
是非ふるってご参加下さいね!

住ムフムラボの盆栽をご紹介!今週は3種寄せ植え

Kです。今週の盆栽のご紹介です。

朝起きると外の空気がさわやかで、スッカリ秋って感じですね。住ムフムラボの盆栽も秋めいてきました。今回は白式部(シロシキブ)、金華山杜鵑草(コンカザンホトトギス)、黄金羊歯(コガネシバ)の寄せ植えです。

僕はシロシキブという植物ははじめて知りました!が、ムラサキシキブが好きでわが家にも2株植えています。ムラサキ色のタマタマがポツポツ付いていてとってもカワイイ植物だと思います。ムラサキシキブは丈夫で手間が掛からないのも魅力的!

ちなみに、この実は干からびてくると甘くなり、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロなどの野鳥が食べに来るそうです。