「魚の便利帳」

Kです~。食いしん坊の秋、続編です。僕は図鑑を見るのが子供のころから好きなのですが、なかなか無くて困っていた種類の図鑑に出会えたな!というのが今回ご紹介する「魚の便利帳」です。

これまで知っていたサカナの図鑑は、サカナ(魚類)だけでカニ、貝などのその他の生き物は含んでいなかったり、サカナの生態や分類に詳しくても、旬や代表的な食べ方が載っていなかったり。本書は、シーフード好きには超便利な一冊だと思います!

「おいしい魚の選び方」、「日本の旬、早わかり」などコラムもとても参考になりました。

からだにおいしい 魚の便利帳、「スクエア」にあります。

プレゼントの季節ですね!もらって楽しいラッピングワークショップ

みなさん、こんにちは。

街はクリスマスシーズンのデコレーションでいっぱいですね!

今回は、グランフロント大阪南館6FにあるR branch 603(アールブランチ ロクマルサン)さんとの コラボレーションイベント「ラッピングワークショップ」のお知らせです。

********************

日時:11月30日(土)・12月1日(日)

13:00~、14:30~、16:00~    (所要時間は各回30分程度)

定員:各10名様

参加費:無料

当日、10:00からスムフムラボにて整理券を配布いたします。 ご来館された方にのみ配布しておりますので、ご協力をお願いいたします。

********************

ぜひ、クリスマスやバレンタインデーのプレゼントに生かしてくださいね♪

「1バーナー クッキング」

Kです。食欲の秋ですねー。 とはいえ、ものぐさな僕は出かけるのも面倒だし、洗い物も面倒でも、簡単で、オイシイものは何かないかなー と住ムフムの本を調べていました。

それで出会ったのが、この本 「1バーナー クッキング」。ワンバーナーはキャンプ用の携帯コンロのことで、アウトドアでの料理について紹介されているのが本書ですが、当然お家のコンロでつくっても おいしくいただけます。本書の中でとくに気に入ったのが「鯛めし」。安く売られている小さな鯛を買ってきて、お米と書かれている調味料等を入れて炊くだけ でオイシイ! 洗い物も少なく、調理時間も短く、ごく簡単な、サカナ好きの僕には定番の料理との出会いになりました。

1バーナー クッキング、「みんなのガレージ」コーナーにあります。

『スクラップブッキング』って知ってますか?

皆さん、こんにちわ!

11月イベントのお知らせです。

『スクラップブッキング』ってご存知ですか?
スクラップブッキングとは1980年代にアメリカで誕生し、今や海外セレブにも人気のある写真を飾るペーパークラフトのことです。

かわいい台紙に写真やパーツを貼ったり、ちょっと工夫してパーツを作ってみたり。。。
アルバムにはさむよりも楽しく写真が飾れますよ^^

写真はお気に入りの写真を持ってきていただいてもけっこうですし、当日ラボ内でもお撮りします。

11月23(土)、24日(日) 13:00~、14:00~、15:00~、16:00~
参加費無料 定員 1日40名(先着順)

当日の朝10:00から整理券を配布します。

皆さんのご参加お待ちしてます☆

「おいしい365日展」開催中です♪

本格的に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

グランフロント1Fナレッジプラザでは、今週の月曜日から、

まちデコールコラボイベントとして、毎日の大切な食を通じてコミュニケーションが生まれる様々なシーンを空間体験できる企画、

「おいしい365日展」を開催しております。

お隣では、まちデコールにて第2回目となる「黄色いイス展」も開催中。

本日は、黄色いイスを制作された皆さんが、スムフムラボへ遊びに来てくれました!

かぞくBOXにある大きな落書きパッドに、すてきな絵を描いてくれましたょ♪

image

期間中、スムフムラボ館内にも黄色いイスを展示しております。

image

「おいしい365日展」の1Fでの開催は本日までですが、

16(土)17(日)は5Fイベントスペースにて開催しております。

ご家族や、お友達と一緒に「食べること」について考えてみませんか?

スムフムラボでは、展示をご覧頂くだけではなく、

ゆっくりとお茶を飲んでいただくこともできます。

ぜひ、この機会にスムフムラボへお越しくださいませ♪

SUMUFUMULAB

http://www.sumufumulab.jp/

まちデコール開催中です!!

まちデコール開催中です!!大阪の町が家具やインテリアのショールームになるっというテーマで大阪中でいろいろ展示やイベントが催されています。住ムフムラボのあるグランフロント大阪北館1Fでも、まちデコールを開催していますよ!

今回のブログでは幸せの黄色い椅子の作品をご紹介。いろんな黄色をテーマにした椅子の作品の中で、虎党の私の目を引いた作品!「えんトラんす」、、、ゆるーかわいいー こんなトラ椅子がウチにあったら、ゆるゆるで幸せですね。是非、見つけてください!

詳しくはこちら

http://machi-decor.com/

おいしい365日展もやってます、ついでに見てね〜。

http://www.sekisuihouse.com/style/365/

住ムフムラボの盆栽をご紹介!今週はミヤマラッキョウ

Kです。11月、盆栽の秋も深まっています。今週ご紹介する寄せ植えは、真弓(マユミ)、深山辣韮(ミヤマラッキョウ)です。

今回の盆栽をパッと見たとき、「アッ、カワイイ~な!」とおもわず思ってしまいました。マユミの実はピンクでコロコロしていてたまりません。この実は落葉の後も残るということなので、落葉樹は冬が寂しいなという方にもオススメです。

ちなみに、このマユミという名前の由来は、材が緻密で狂いが少ないということで、弓を作るのに使われたということだそうです。さらに、他にも太鼓のバチ、将棋のコマ、樹皮は漢方の鎮痛剤、タネは牛馬のシラミ取り、、、 カワイイのに、とても役に立つ木ということです!!