「陰翳礼讃」

Kです~。スタッフブログも今年最後の投稿になります。皆様、応援ありがとうございました!僕も美しいものが大好きなのでアートをテーマにした本をご紹介するのが楽しかったのですが、実際のところはウチでは子供たちがおもちゃを散らかしたり、大掃除を邪魔したりということで、全然思い通りにはなりません。。。 そこで、威力を発揮するのが、暗くすること (ズル過ぎですね…)

和の暮らしでの薄暗さの魅力をご紹介している歴史的名著の本書ですが、改めて読むと納得です。冒頭の一節が特にお気に入りなのでご紹介します。

「独りよがりの茶人などが科学文明の恩恵を度外視して、辺鄙な田舎にでも草庵を営むなら格別、いやしくも相当の家族を擁して都会に居住する以上、いくら日本風にするかと云って、近代生活に必要な暖房や照明や衛生設備を斥けるわけにはいかない。」

という着眼から、和の暮らしの美意識についてあれこれ。そして、吉行淳之介の解説もわかりやすい。昭和8年に書かれた随筆なのに平成25年(もうすぐ26年ですが)にも、着眼点や提案が色あせることがありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

陰翳礼讃、「スクエア」 にあります。

メリークリスマス!

Kです〜 メリークリスマス! 皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?僕は住ムフムラボで当番です・・・(笑) でも、日曜日は教会に行ってムスコと一緒に劇に羊飼い役で出演してきました!そしたら、ムスコは短い劇にもかかわらず、なんと出演中に寝てしまいました。。。なんてことはドーデモいいですが、住ムフムラボはクリスマスももちろん営業しています。

住ムフムラボにこられた皆さんはレベルの高いスタッフ手作りのPOPやお飾りにお気づきですか!? こちらはフムフム氏クリスマスバージョンです。フムフム氏への愛を感じる作品の数々、細かいカットやアイディアを楽しみながら心を込めて製作してお客様のおこしをお待ちしております。年末には見納めなので、ぜひご覧ください。

「イラストレーテッド 名作椅子大全」

Kです~。アートといって何を思い浮かべますか? 僕にとっては、絵、皿、映画、音楽、そして家具です。(あ、建築を忘れてた!) 照明器具、机、イスなどなど、さまざまな家具は、生活の中で一番長い時間楽しめるアートなのかもしれません。

さて、ウチでは子供が成長しダイニングテーブルが狭くなったので新調したいな、と思っているのですが、我が家ではテーブルより椅子が大問題です!! 「新調する机と、今使っているお気に入りの椅子と、チグハグにならない(けども同じテイストでない) 追加すべき椅子」 を探しているのですが、なかなか難しいですね。

そんな時、頼りになるのが本書です。著名な椅子研究家である織田憲嗣氏による、名作椅子のイラスト付き辞書ともいえる本です。「強度、掛け心地、美しさ と 経済性」を兼ね備えたデザイナーの個性が映し出されたロングセラーの名椅子の数々の詳細な解説とイラストを眺めていると、うっとりして、結局いつまでたっても我が家の椅子は決まりません。

名作椅子大全、「アートアートアート」コーナーにあります。

アンケートにご協力ください♪

皆さん、こんにちは。

スムフムラボでは、アンケートにお答えいただいたお客様に

ささやかではありますが、プレゼントを差し上げております。

今回は、このSUMUFUMULABのロゴ入りフリクションペン!

アンケートも期間によって内容が変わっているので、

ぜひ、ご協力をお願いします!

カフェでまったり過ごすもよし、

テーブルでじっくり読書をするもよし。

スムフムラボで、ゆっくりお過ごしくださいね♪

スタッフ一同、皆様のお越しを

お待ちしております(*^_^*)

(撮影 村松朗)

ライオンくんとぴちょんくんのツーショット!

本日は要予約のセミナー<第7回>住むコト講座 年末お掃除シーズン到来! ~キレイなおうちで快適&エコなくらしをご提案~ が開催されました! エコでキレイなお家にしたいのか!? ライオンくんとぴちょんくんが住ムフムラボに来てくれましたよ! ぴちょんくんはライオンくんのシッポを踏もうとしたり、とっても機敏で、おちゃめでした~~ (笑)

 ところで、積水ハウスのキャラ フムフム氏は!? ほら、床にいます。。。 (彼は立体にはならない、平面なキャラなのでした。。。)

セミナーの内容の一部は、後日 積水ハウスFacebookでご紹介する予定です。ご関心のかたは、いいね お願いします!

https://www.facebook.com/sekisuihouse

 

 

「ラリー&クラフト」 「花のクリスマスツリー」イベントが実施されました

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね。
街中はクリスマス一色ですが、皆さんはクリスマスどう過ごされますか?

住ムフムラボでは12月7,8,14,15日の4日間、「ラリー&クラフト」が行われました。
天井などから吊るすとお部屋が一気にクリスマスモードになるモビールコースと、友達や家族に贈る飛び出すクリスマスカードコース、
どちらか選んで頂きラボ内にいる隠れフムフム氏を目印にそれぞれに
必要なパーツを集めていきます。
そして集めたパーツを使ってモビールやクリスマスカードを作ります。

小さなお子様から大人の方まで、たくさんの方にご参加いただきました。
皆さんとても真剣に、そしてとても楽しそうに作っていました。
できあがった可愛い心のこもったモビールやカードをお部屋に飾ったり大切な人に贈ってくださいね^^

その他には、7日、14日と「花のクリスマスツリー」ワークショップも行われ、皆さん楽しそうに参加していただきました。

今年も残りわずかですが、まだ楽しいイベントをご用意してますので
ぜひ住ムフムラボに遊びに来てくださいね☆

「飾りたくなる「書」 キャレモジ」

Kです~。あっという間に12月。仕事に忘年会に、そして家の大掃除に大いに忙しい師走。僕の家では大規模模様替えを検討していることもあり、さらに大ワラワです。とはいえ、お正月はスッキリきれいにお迎えしたいですよね! 今月はアートをテーマに本をご紹介いたします。

キャレモジ Carré MOJIという言葉を聞いたことがありますか?僕は初めて聞きました。伝統文化である書道を、日本の生活の欧米化に合わせ、モダンでスタイリッシュに、現代の空間にフィットするように蘇らせた ということです。これはとってもかっこいい!ので、皆さんにもぜひご紹介したいと思いました。

和風の「和」の心ってなんでしょう? 和む、調和、平和、和(日本)の要素、さらに 余白が大切な要素なんだとか。 そんな心で描かれた文字は、リズミカルで、自由で、なんだか控えめで、飾った部屋にいる方が心地よくなるような気がします。斬新な書 Carré MOJI 的な年賀状や書き初めでお正月をお迎えしてみてはいかがですか??

飾りたくなる「書」 キャレモジ、「アートアートアート」 コーナーにあります。

クリスマス飾りまだ間に合いますよ!

♪こんにちは♪
早いもので今年も残す所、あとわずか。

ご自宅のクリスマス飾りはもう準備されていますか?
先日の12月7日、8日と、大盛況で終わりましたイベントが、今週末も実施されます!!
前回これなかった皆さん、まだ知らなかった皆さんも是非ぜひご参加を!
今週の土日は皆さんお誘い合わせの上、住ムフムラボへお越しください☆

★「ひと足早い ハッピークリスマス ラリー&クラフト」
12月14日(土)・12月15日(日)13:00~19:00
参加無料、予約不要です。

住ムフムラボの中に隠れているフムフム氏を目印に材料を集めて、素敵なカードやモビールを作って下さいね。
研究メンバーの方には無料ドリンクチケットのプレゼントもあります。まだ入会されていない方も、その場ですぐに無料で登録していただけますよ!

★「花のクリスマスツリー」ワークショップ
開催日時は 12月14日(土)13:30~/14:30~/15:30~/16:30~(各回30分程度)
定員:各回10名様(先着順) 参加費:500円
*当日10時より整理券を配布いたします。

いつものクリスマスツリーとは一味違ったとても素敵な花のツリー。
お部屋を華やかに彩ってくれるのでおすすめです!

外はイルミネーションで輝いていて、クリスマスムード満載ですねー。
遅ればせながら、ブログ初登場のこまいぬです!
スタッフになって日は浅いですが、これからどんどんラボの楽しい情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします♪

(上2枚撮影 村松朗)

写真をかわいくスクラップ!たのしい『スクラップブッキング』

こんにちは。日に日に冷え込み、寒いですね!!出歩くのがおっくうになる位寒いですが、ラボでも楽しいイベントをご用意しております^^

11月23日(土)・24日(日)の二日間は、ミニイベントとして『スクラップブッキング』を開催いたしました。

写真を台紙に貼り、いろいろな模様や形のパーツを選んで飾り付けていきます。
作業自体はとてもシンプルですが、いざやり始めると、こだわりが出てくるようですね。皆さま、とても熱中して作業をされておりました。どうすればいい感じになるか、考えながら手を動かすのって、難しいけれどやり応えがありますよね。
写真の周りがどんどん賑やかになっていって、見ているスタッフもとても楽しかったです。

image

飛び入りでご参加いただいたお客様は、ラボのキャラクターであるフムフム氏と一緒に写真を撮らせていただきました。
これを機会にフムフム氏をぜひ覚えてくださいね。

image

また、中には「スタッフブログを見ました!」と思い出の写真やパーツを用意してお越しくださった方も。ありがとうございます!
これからも楽しいお知らせをどんどん発信していきたいと思いますので、チェックしてみてください^^

出来上がった作品はぜひお家に飾って、ちょっとしたインテリアとしても楽しんでくださいね。

image

クリスマスの飾りつけが素敵です

世間はすっかりクリスマスですね!グランフロント大阪 北館も、クリスマスの飾りつけでとってもきれいですよ!! 住ムフムラボでもスタッフ手作りのスノーマンがいっぱいです。ぜひ見に来て下さいね!

積水ハウス公式FBでもクリスマスのお出かけポイントなどをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/sekisuihouse

(上2枚撮影 村松朗)