新社会人の方の歓迎会に!

今日から4月、新年度が始まりましたね。はじめての入社式で緊張された新社会人の方々、おめでとうございます!

そこできょうは新社会人の門出を祝う歓迎会の幹事さんにはニュースなビアレストラン、「世界のビール博物館」をご紹介します。

image

住ムフムラボのあるグランフロント北館、そのB1Fにあるここは、ドイツ、ベルギー、イギリス、アメリカ、チェコ、アジアなど直輸入樽生ビールをはじめとした世界の250種類以上のビールを品揃えをしていて、グランフロント開業時から大勢の人で賑わう人気のお店なんですよ。

客席は300!イベント、パーティー、二次会等に200名を収容できるバンケットルームや個室もあるので、大人数やグループでも安心ですね。歓迎会や二次会だけでなくビールファンならお仕事終りにでもぜひ一度たずねてみてください。

「世界のビール博物館」

営業時間:11時〜23時

電話:06-6371-696

不思議!360°バーチャルパノラマ展示場

おや? これは何??

360°パノラマで展示場のリビングルームをのぞいてみませんか?

iPadを手にもって自分が選んだ好きなリンビングルームの写真をタップすると…。上向きにのぞくと、天井が!下向きにのぞくと、フローリングが! 右に向くと右が! そうなんです、iPadをぐるぐる回しながら向けた方向のインテリアをのぞくことができるんです。カタログ写真にはないこの新しい世界、とっても新鮮ですよ!

このパノラマはナレッジキャピタルに入居しているベンチャーさんと新しいお家の見せ方を共同開発しました!!ナレッジキャピタルはこれからもコラボでみなさんに“新しい発見と感動”をお届けしますのでお楽しみに☆

iPhone / iPad の方は以下のリンクをクリックしてみてくださいね。

http://www.panorinn.com/201309/sekisuihouse/002f/tour.html

(photo by 村松 朗)

クラフトづくりワークショップ

皆さん、こんにちは。

少しずつ暖かくなって春が近づいてきました♪
春が来たら模様替えをしたくなりますよね^^

3月15,16日の2日間、グランフロント南館地下1階にあります「LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ)」さんと
コラボして、ペナントづくりワークショップが行われました。

カラフルで素敵な生地の中から皆さん思い思いの生地をえらんでいただき、カットして紐につないでいきます。

生地ひとつひとつにフランスの地名や花の名前が付いてるそうです。
皆さん、生地や並べ方を考えながらとても楽しそうにご参加いただきました。
完成したペナントはお部屋に飾ってインテリアを楽しんでくださいね^^

今後も楽しいイベント盛りだくさんですので、是非住ムフムラボへお立ち寄りください♪

JR梅田貨物駅跡地「うめきた」再開発のゆくえ。

image

都心部にこの広大な土地! ここは大阪駅界隈では、最後の一等地といわれるJR梅田貨物駅跡地の再開発エリア、「うめきた」です。いま梅田北ヤード2期工事が行われている真っ最中です。この景色はグランフロント大阪、北館の9Fにある展望台に立って見たものです。

image

この屋上からは積水ハウスの本社が入居しているスカイビルもキレイに見えますよ!!

image

北館の上はこんな感じで夜景もきれいですよ。スムフムにお越しになられた際にはぜひ上がってみてください。風は冷たくてもきっと春が見えますよ。

<2枚目撮影 村松朗>

住ムフムラボの盆栽をご紹介!今週はムラサキハナナ

Kですー。今回の盆栽の花はムラサキハナナ(紫花菜)です。

みなさん、春の花では何がいちばん好きですか?? 「サクラ!!」と思いつく方が多いかと思いますが、ひねくれ者で、人混みが得意ではない僕としては、サクラも好きですが他を狙いますね。例えば人ごみの中でのサクラのお花見じゃなくて、ウメ見やフジ見! のんびり、ゆったりと楽しめますよね。

さて、今回も始めて知ったアブラナ科に属す、ムラサキハナナ。じつは僕は以前からアブラナ科が大好きで、この花を見たとたんに引き込まれ調べてみるとアブラナ科と分かって「やっぱりネー」と納得しました。

アブラナ科が好きな理由は自分でもさっぱり分からないのですが、ほかにダイコン、菜の花などもいいですね。ところで薄く紫がかった白いダイコンのお花を見たことがありますか? お庭のある方、ダイコンの上の方をちょん切って、庭に植えていたらそのうちお花が咲くかもしれませんよ。ぜひ、試してみてください。

あと、アブラナ科を植えているとカワイイ 蝶がやってきて周囲がパッと華やかになりますよ。みなさん、春を楽しみましょうね。

咲きましたよ、春!!

咲きましたよ、春!!

image

三月が始まりましたね。いま積水ハウスの本社がある梅田スカイビルの新里山ではほぼ満開の梅と、貴重な山野草でもある福寿草が咲きはじめ、まさに春の到来です。

image

梢に咲いた春、とってもかわいいですね。

image

風はまだすこし冷たいですがスカイビルの空中庭園にも上がってみてください。明るいキラキラした陽光の中を渡る風は春そのもの。360度見渡せる景色は爽快ですよ。なお住ムフムラボでお得な割引券を置いていますのでぜひご利用くださいね。

<撮影 : 1枚目、3枚目 村松朗>