子育ち研究レポート★子どもが住まいの中にほしいNO.1は「かくれが」

かぞくBOX

住ムフムラボの「かぞくBOX コドモのイドコロ」は、平日もお子さま連れのお客さまでにぎわっています。

キッズのリピーターも多く、一目散にココをめがけて走ってくる子も少なくありません。

このかぞくBOXには、「子どもの生きる力をはぐくむ住まい」をテーマに開発した、

積水ハウスのキッズでざいん「コドモイドコロ」で提案している空間要素がギッシリ詰まっているのです。

いったいどの空間が子どもたちには人気なのでしょうか?

夏休みの期間、来館者のお子さまを対象に、アンケート調査をしてみましたよ。

対象となる空間要素について、「いえにあったらいいな。」と思う場所を聞いたところ、

7種類の空間のうち、3~11歳に最も人気が高かったのは「かくれが」でした。

「いちばんすきなところ」をたずねた設問でも同じ結果でした。

新しい画像 (4)

大きな階段のおどり場下の「かくれが」です。

実はこの「かくれが」、大人の男性にも人気なんですよ。(笑)

イベントレポート★ジョギング前にほぐすべき場所は~??

image

9月15日(祝)、グランフロント大阪の「アシックスストア大阪」とコラボして開催した『ホームフィットネスとしてのジョギング講座』には、たくさんの方にご参加いただきました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

まずはランナーに向けて、先生からラボ内でアドバイスの講座。走る前の準備に必要なこととは・・・

走る前には足をほぐしてー、と思いがちですが、実は肩甲骨など上半身をしっかりゆるめることが大切なんだそうです。柔軟性がアップしてケガ予防に効果的なのです。走るのはちょっと大変・・・という方も、1日5分のストレッチだけでも健康な身体になるそうですよ。それなら今日からはじめられそうですね♪

ということで、上の写真は、ラボでストレッチをしています。それから実際に外へ~。

image

個人的に姿勢や靴えらびなどを指導をしていただきました。

特に靴は重要!スピードによらずどんな走り方をしても体重の3倍もの負担が身体にかかっているそうです。健康づくりのつもりが、身体を壊してしまっては悲しいですよね。

「アシックスストア大阪」では足型を計測して最適の一足を選び出してくれるそうですよ。
また、自分のランニングの可能性が気になる方は、同ストア内に「ランニングラボ大阪」があります。 科学的に走りを分析して改善ポイントをアドバイスしてくれる「ランニング能力測定」にもチャレンジしてみてはいかが?

この秋はジョギングをはじめてみましょうか?

image

あなたの街ではジョギングしている人を見かけますか?

きょうは、正しく走ってみたいという方必見!の講座をご紹介しまーす。

2007年から始まった東京マラソンを境にロードランナーが増えているそうですね。中でも「健康のために」と意識的に続けておられる50~60代の方はとても多い。また、「ファッションとしても楽しめる」として、女性誌では美ジョガーという言葉も生まれたりして、幅広い年代で楽しまれています。

そんな盛り上がりを見せるジョギングを「これから始めたい」または、「正しい走り方をもう一度きちんと学びたい」とお考えのアクティブシニアにぴったりの講座を開催しますよ。

アシックスストア大阪から講師をお招きします。

座学ではジョギングの効用や自宅でできるストレッチのやり方をレクチャーしていただきます。その後は、グランフロント大阪の周囲を実際に走る実践です。

ご夫婦で、お仲間で、もちろんおひとりでも楽しくご参加いただけます。お申込みをお待ちしています!!

■日時 9月15日(月・祝)

初級は10:30~ / 中級は14:30~

■ホームフィットネスとしてのジョギング講座 (アシックスストア大阪とコラボ)

■持ち物 ランニングに適したウェア・シューズ、水分補給用の飲み物

■定員 各回12名

詳しくは、ホームページをご覧ください。ご参加をお待ちしていまーす。

http://sumufumulab.jp/workshop/index.html#eventWS108