イベントレポート★自然の恵みをしめ縄に

しめ縄1

年神さまという新年の神様を迎えるためのしめ縄かざり、もう準備されましたか?

今年は、住ムフムラボ研究メンバーのみなさんにも参加していただき、梅田スカイビルでクリスマスリース兼しめ縄づくりのイベントを開催しましたよ。

使った材料は、この敷地内にある巨大緑化モニュメント「希望の壁」と「新・里山」から集められました。

★リースの材料 ★IMG_1894

そうです、すべてが自然からのいただきものです。

都会の里山でこれだけの物が集められることにみなさんビックリされていました。

1509679_806191472776546_957914817028057367_n ←秋の稲刈り

秋には地元の小学生が稲刈りをしてくれた、里山の田んぼの稲わらを編み込んで、

まずは円形を作って、まずはしめ縄のカタチにします。

開催した12月13日はクリスマス前でしたので、葉っぱや木の実を飾るるとクリスマスリースになりました。

それらを取ってお飾りをお正月風に変えると、引き続きしめ縄として活用できるすぐれモノです。

作ったリースを持って、集合写真。61人ものみなさんにご参加いただきました。

しめ縄集合

 

●「緑の都市賞」(主催:都市緑化機構)で内閣総理大臣賞を受賞した「希望の壁」

http://www.sekisuihouse.co.jp/biodiversity/hope_wall.html

●「新・里山」

http://www.sekisuihouse.co.jp/biodiversity/satoyama.html

イベントレポート★BRIOコラボ・やさしい木のおもちゃでニコニコ

P1100640

昨夜は、サンタさんからのプレゼントはありましたか?

住ムフムラボでは、クリスマスのプレゼントにもぴったりな12月13日、親子でつくる木製おもちゃワークショップを開催しました。

春にも開催して大好評だった、BRIOさんとのコラボイベントの再登場ということもあって、

当日は多くの親子にご参加いただきました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

最初にたくさんのパーツにペンチやレンチというツール類を箱の中から出してスタート。

意外とむずかしい場面や、子どもの力だけではおよばない箇所もあり、親子が協力しながら組み立てていきます。

大変なところは住ムフムラボのスタッフもお手伝いしましたよ。

IMG_4683

木製のやさしい手触りとかわいいデザイン、そして子どもが道具やさまざまな能力を働かせて

組み立てる作業は、とても良い体験です。

一度組み立てた後も再びパーツに戻し、また違うカタチに組み立て直すことができるができるので、

家に帰ってから何度でも楽しむことができるのが、このおもちゃの素敵なところなのです。

キラキラのまなざしで組み立てた後には、ニコニコ笑顔で遊んでくれました。

P1100636

終了後、あるお父さんがバラバラにして持って帰ろうとされた時、

作者の男の子が涙目になって必死で抵抗していました。

無事、飛行機のカタチに戻り、笑顔も戻って帰っていきました。

またいつか企画しますので、ぜひ親子で遊びにいらしてくださいね。

この時期のオススメは、行事と片付けの本です!

1418972674505

ブックカフェでもある住ムフムラボには、2,500冊以上の本が並んでいます。

研究員やスタッフがおすすめの本を紹介するコーナーがあるのはご存じでしたか?

いま住ムフムラボがおすすめしている書棚をご紹介しましょう。

年末年始、家族や親せき、お友達がお家にあつまる機会も増える、楽しいシーズンです。

まずは、「暮らしの行事」の書棚です。

日本にはこよみに合わせて大切に受け継がれてきたたくさんの行事がありますね。

家の中で行うことが多い年中行事は、これからも長く伝えていきたいものです。

お子さまと、ぜひ一緒に読んでいただきたいですね。

新しい年を迎えるその前に!

お家をスッキリさせておきたい、そんな季節でもあります。

1418972658592

ラボでは、よく収納に関するお問い合わせを受けます。

永遠の課題ですよね。

収納を成功させる秘訣は、まず持ち物を見直し、モノと自分との関係を知ること。

時には「断捨離」からはじめなければいけないかもしれません。

幅広く収納と片付けの本も集めましたよ。

寒い日が続きます。あたたかいドリンク片手に、ラボでゆっくりと読書はいかがですか?

1418975894940

イベントレポート★フレッシュグリーンのクリスマスリースはいかが?

P1100658

みなさんのお家ではどんなクリスマスの飾り付けをしていますか?

先週末の12月14日、住ムフムラボでもリースづくりのイベントを開催しました。

今年は、フレッシュグリーンでつくるリースです。

キラキラやピカピカの飾り付けもクリスマスらしくて楽しいですが、生のグリーンと、

自然の中にある木の実や綿の実のオーナメントで飾るリースも、シンプルであたたかい仕上がりになりましたよ。

P1100711

クリスマスリ―スの歴史はとても古く、はじまりは古代ローマ時代からともいわれています。

今回つかった常緑樹にも意味があって、農作物の繁栄の願いがこめられているそうです。

木の実は収穫を意味します。

ドアに手づくりのリースがかかっていると、帰宅するたびに嬉しくなるものですね。

小さくても、丸くなくても、グリーンと木の実を飾ればステキなクリスマスの演出になります。

ぜひトライしてみてくださいね。

IMG_4706

よーし、作ってみよう!と思われた方に耳より情報です。

今回のイベントは、パリスタイルのすてきなお花屋さん「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(グランフロント大阪 南館B1階)」とのコラボで開催しました。

住ムフムラボの研究メンバーがお店で買い物をすると、なんと10%OFF。12月25日まで。

https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=125

「対話のある家」のクリスマスが、NHKラジオで紹介されます(12月11日)

NHKラジオ取材

住ムフムラボのダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、

現在、クリスマスバージョンで開催中!

第6回シリーズは、「誰かの幸せを願うクリスマス」

この真っ黒なドアの向こうの暗闇では、どんな家族の対話が交わされているのでしょう?

「対話のある家」でしか体験できない、“まっくらの中のクリスマス”。

心があたたかくなる、素敵なクリスマスプレゼントもご用意されていますよ。

クリスマスバージョンは、12月22日まで。チケット予約はお早めに!

http://www.sumufumulab.jp/did/

・・・

さて、そんな中、先週、NHKラジオの取材をしていただきました。

やってきたのは、NHKアナウンサーのあの人・・・!

他のお客さまと一緒に暗闇に入り、プログラムを体験。

番組では、その体験リポートが放送されます。

暗闇でのクリスマスをどのように過ごしてきたのかな?

どんな放送になるのか、楽しみですね。

関西エリアの方、ぜひお聞きください。

・番組名  NHKラジオ第一放送「関西ラジオワイド」

・放送日時 12月11日(木)16時40分~18時

17時過ぎのリポートコーナーで放送予定です。

(放送はニュースなどにより変更になることがあります)

お楽しみに!

研究レポート★おうちでの運動、みんなはどうしてるの?

運動グルイン1

10月24・25日に住ムフムラボで実施した『おうちでの運動グループインタビュー』をレポートします。

“運動している方”を条件に研究メンバーの皆さんから参加を募集したところ、

なんと定員の5倍以上の方にご応募いただきました!!

ご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

心苦い気持ちで抽選させていただくこととなりました。

 

グループインタビューは全4回実施し、各回活発な意見交換がされました。

 

運動というと、時間をとって運動専用の部屋でするというイメージを持つ方がいるかもしれませんが、

お話を伺ってみると、リビングや寝室など、今ある空間を上手に使っておられる方が多くいらっしゃいました。

時間に関しても、時間を決めてがっつりする、という方から、時間に縛られたくないので、

隙間時間にしていますという方まで、十人十色。

皆さん、自分に負担にならない、自分らしいスタイルで運動をされていましたよ。

参加者の皆さんも、お互いの運動方法について共有したことで、新たな発見をされたようです。

当日いただいたたくさんのキーワードは、これからの住まいや暮らしの提案に役立てていきます。

ご参加くださった皆さま、貴重なご意見ありがとうごいました!

運動グルイン2

同じ時間にインタビューに答えていただいた研究メンバーさんは、まったく初めての顔合わせです。

にもかかわらず、グループインタビューで意気投合され、

終了後にランチへ行った後に、お茶をしにまたラボへ戻ってきてくださったグループがありました。

住ムフムラボが研究だけでなく、同じ趣味を持つ仲間の出会いの場になれたことが、とても嬉しかったです。

 

また研究ワークショップのお知らせもしていきます。

新しい発見や人との出会いのある住ムフムラボ、是非いらしてくださいね。

お待ちしております。

クリスマスは、ディズニーにまつわるあれこれ

disney1

今日から12月。あなたの街もキラキラのクリスマス色になっていますか?

住ムフムラボがある、グランフロント大阪の今年のクリスマスはディズニーの世界です。

「これから始まる、終わらない物語」というタイトルどおり、

グランフロントのあちこちに、ディズニーの物語に浸れる数々のアートやイルミネーション、

オーナメントが飾られています。

先日お伝えしたアナ雪のツリーもそのひとつ。南館にも北館にも、連絡通路も見逃せませんよ。

 

住ムフムラボのある北館4階では、ディズニーのアニメーション作品の公開当時のポスターや

1956年からはじまったカリフォルニアのディズニーランド展示開始時のアトラクションポスターなど、

歴史がうかがえる「アートギャラリー」が見られます。

disney2

ほかには、「くまのプーさん」の森、「シンデレラ」の馬車、「TOY STORY」のツリー、もちろんミッキーも。

それから、スターウォーズやMARVELのヒーローたちにも会えるんですよ。

 

キラキラのディズニーを堪能されたら、住ムフムラボでもゆっくりしてくださいね。

お待ちしていまーす。