webでも共創研究中!webアンケート、フォトコンにご参加ください

IMG_5013-1

住ムフムラボサイトでは、現在2つの共創研究を実施中です。

ひとつめは、フォトコンテスト『あなたの「おいしい」はどんな時?』です。

おいしいしそう~!!と思った時、ついついケータイのカメラで写真を撮ってしまうことってありませんか?

そんな中から、是非とっておきの1枚をフォトコンテストに応募してください。

お料理自体がおいしそうなことも多いかもしれませんが、おいしい要因っていろいろあると思いませんか?

住ムフムラボでの「おいしい365日」研究では、そんな要因をたくさん探しています。

家族がそろったから。 窓からのお庭の景色がきれいだから。 お父さんが得意料理を作ってくれたから。 いつもの照明をキャンドルにしてみたから。 丹精込めて育てた野菜だから。 釣ってきた魚を一夜干し・・・etc.

あなたが「おいしい」と感じた要因が見えるステキな写真を投稿してくださった研究メンバーさん、上位4名様には、おいしい賞品をプレゼントしますよ。

詳しくは<アルバム>をご覧ください。http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/photocontest/

QRcode ←スマホやタブレットからフォトコンに応募する!

 

ふたつめは、「防災アンケート」です。

あなたの防災にまつわるお考えをお聞かせください。所要時間は15分ほど。

こちらもお答えいただいた研究メンバーさんの中から、抽選で20名にクオカードをさしあげます。

詳しくは、<アンケート>をご覧ください。http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/enquete/

QRcode ←スマホやタブレットからアンケートに答える!

出版梓会 新聞社学芸文化賞を受賞!!コラムニスト三島邦弘さんのミシマ社

三島さん_受賞写真①

ニュースが飛び込んできました!

各界でご活躍のコラムニストさんが、順番に毎週たのしく執筆を更新してくださる

住ムフムラボサイトの『コラム』。

「家が職場、職場が家」でお馴染みの三島邦弘氏が代表を務められる出版社 ミシマ社が、

「出版梓会 新聞社学芸文化賞」を受賞されました。作品の著作者を表彰する賞は数多く見られますが、

出版社に与えられる賞は、類を見ません。

この賞は、主要新聞社・通信社の文化部長が選考されるそうです。

京都市内の新しいお家、いえ、職場で再開された、週に1日だけ開店する「ミシマ社の本屋さん」も

とっても気になりますね

(詳しくは<コラム>から第7回『左京区ビギナーズ、ずっとビギナー。』をご覧ください)。

今後ますますのご活躍が期待される、三島邦弘氏にコメントをいただきました。

 

【ミシマ社代表 三島邦弘氏より】

三島さん_受賞写真②

「創業10年に満たない弊社がこのような賞を頂戴できましたのは、ひとえに、

これまで応援くださった著者の皆様、関係者の方々、書店員の皆様、読者の方々のおかげです。

これからも出版界に『善き風』を吹かせてください、というお言葉を選考委員の方からいただきました。

しっかりとそのお声に応えられるよう、精進してまいります。このたびは誠にありがとうございました。」

(ミシマ社代表・三島邦弘)

最新の三島氏コラム  http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/column/writer/w/1

 

「生きがい絵馬」の願いがぜ~んぶ叶いますように。お焚き上げ報告

P1180008-1

住ムフムラボ「長生きっていいね」ウォールの“リタイア後の生きがい絵馬”、みなさん、書かれましたか?

2015年1月18日、昨年ご記入いただいた約400枚の絵馬を、難波神社にてお焚き上げしてきました。

今年は、フムフム氏も一緒に参加です。

P1080849  IMG_2284

寒い中ではありましたが、お天気にも恵まれ、

今年も一番乗りで宮司さんにお祓いお清めいただき、無事にお焚き上げをしていただきました。

勢いよく燃え盛り、立ちのぼる炎がとても熱かったです。

みなさまの“リタイア後の生きがい”への熱い想いが、無事叶いますように!

P1180044  P1180051

“生きがいキーワード”の集計ランキングは後日報告いたします。

2015年も引き続き、生きがい絵馬を募集中ですので、ぜひ書きにきてくださいね。 (研究員Y)

 

 

 

イベントレポート★暮らしの「防災力」。いろいろ考えませんか?

 

IMG_4972-1

今年の1月17日、阪神・淡路大震災から20年の節目を迎えましたね。

大阪にある「住ムフムラボ」ですから、

スタッフも研究員も20年前に体験した当日の出来事をいろいろと思い出しました。

いつ起こるかわからない地震のためにふだんからやっておくべきことはたくさんあります。

そこで、これまでの教訓に学びながら、防災を見つめていただける企画展示を開催中です。

とても身近なところから防災にまつわる知識をさまざま展示しています。

下の写真は防寒シート。体を覆ってみると、その温かさに驚きますよ。

IMG_4970

小さなお子さまに熱心に説明されながら見学されるお父さまの姿や

ご夫婦で見学された翌日にもう一度1人でゆっくり見学してくださる方もお見受けしたり。

すでに多くの方々に「来てよかった」というご感想をいただいています。

あの日の体験を大切に伝えたいと思われる方、もちろん体験されなかった方も

ぜひご覧ください!

企画展示『いつもの備えがもしもの備え』 2月15日(日)まで。

詳しくは、<イベント・ワークショップ>をご覧ください。

 

ラボでは、いまスタッフや研究員がおすすめする防災に関する書籍が充実しています。

大人向けから子ども向けまで、いろいろ揃っている 『暮らしの“防災力”書籍コーナー』も

ぜひ参考にしてみてくださいね。

IMG_4980  IMG_4979

 

研究参加でプレゼント!アンケートフェスタがはじまりました

アンケートフェスタ

本日より、 “アンケートフェスタ”をスタートしました!

その名の通り、アンケートのお祭りです。

いつでも研究参加ができるので、住ムフムラボでは人気の高い『アンケートコーナー』。

フェスタ期間中は、カフェのようなくつろいだ雰囲気の中でアンケートに回答していただいています。

さらに!うれしい豪華なノベルティをご用意していますよ。ぜひゲットしてくださいね。

アンケートフェスタ2 アンケートフェスタ3

アンケートの回答は、住ムフムラボの住生活研究に大切に役立てます。

あなたの暮らしやご意見をぜひお聞かせ下さい。

アンケートフェスタ4

さまざまなテーマのアンケートをご用意していますので、楽しく選んでいただけます。

中にはちょっと答えがいのあるものもありますよ。

ぜひトライしてみてくださいね。

結果はまたこのブログで発表していきますので、お楽しみに~。

期間:1/8(水)~3/31(火)

場所:住ムフムラボ芝生スペース

住ムフム金太郎飴、おいしくできました。

IMG_4910

今年の住ムフムラボは、昨日1月5日より開館しました。

現在、どこを切ってもフムフム氏の顔!オリジナル金太郎飴をプレゼント中ですよ。

初日もたくさんの研究メンバーさんが受取りに来てくださいました。

私たちも、直接 「今年もよろしくお願いします。」とご挨拶できるのが、とてもうれしいです。

まだ冬休み中のお子さまにも喜んでいただきましたよ。

もちろん、その場で研究メンバーになっていただいてもOK!

梅田にお越しの際は、ぜひ住ムフムラボに寄って金太郎飴をGETしてください。

数に限りがありますので、お早めにね!!

あけましておメ~でとうございます

お正月

みなさまにとって、素敵な1年になりますように。

新年の住ムフムラボは、1月5日からの開館です。かわいい羊たちがお迎えします。

本年も住ムフムラボでお会いできるのを楽しみにしています。  スタッフ一同