ライブラリーより★家の中をスッキリ!

奥さんと共働きなので家事を分担していろいろやっているのですが、2人でなにかを片付けると「あれはどこ?」と行方不明が発生したり、ごっちゃごちゃのクローゼットも「まぁ、入っているからいいかな」とか、「また使うかもかもしれないね」とか言いながら、なかなか処分してスッキリさせられません。

そんな、日頃の苦悩を抱えながら住ムフムラボを歩いていると、「収納特集」の本棚の前で足が止まります。

いろいろな収納の専門家の先生が執筆された心得的な本や、片付けの実例の写真などなど、さまざまな本からフムフムできます。

もちろん、数ある収納の本の中で今”ときめき”の、TIMES紙が2015年に発表した「世界で最も影響ある100人」に選ばれたという、近藤麻理恵さんの著作「人生がときめく 片づけの魔法」もありますよ! ぜひ、世界に影響を与えた日本の収納ノウハウをご覧ください。衝撃的な冒頭部から少しご紹介。

この本は、「一度片づけたら、絶対に元に戻らない方法」を書いた本です。(中略)

私の個人レッスンを受けて卒業した人は全員が、きれいな部屋をキープしつづけているのです。そして、その結果、さらに驚くべきことが起きています。それは、片づけをした後、仕事も家庭も、なぜか人生全般がうまくいきはじめるのです。(以降略)

そんなバカな!!信じられない!! 冒頭以降も、世界レベルの片づけ理論に頭が下がります。ぜひご覧になって、スッキリとしたお家と新しい人生観?を手に入れてください。

収納特集コーナー

家族のカタチ ボックスにあります。

IMG_1850

 

もうすぐ開催★見て癒されて、食べておいしい「キッチンハーブを育てよう!ワークショップ」

キッチンハーブサンプル

ハーブが元気に育つ季節になりました。 素朴な愛らしさがガーデニングとしても大人気のハーブ。

見た目で心を癒してくれるとともに、収穫して料理に活かせばレパートリーの幅もおいしく広がります。

そんなハーブを、お家で育ててみませんか?

よし!と思った方に耳より情報。住ムフムラボではキッチンハーブづくりのワークショップを開催しますよ。

 

来週末5月30日(土)・31日(日)、所要時間は30分程度です!!

 

お庭で育てるのはちょっと大変・・・という方も、

キッチンの窓辺ぐらいの明るさ(半日陰)でも育てやすい品種のハーブをセレクトしているのでオススメです。

数種類の中から、お好みのハーブを選んでみてくださいね。

当日はご用意しているプランターでお持ち帰りいただけます♪

ハーブのある暮らしを、ぜひお楽しみください。

ハーブって、どう活用したら良いの?という時には、

リニューアルした「おいしい365日」の展示WALLへ!

実は暮らしの中でハーブを上手に楽しむヒントがいっぱいなんです。

このワークショップと併せて、ぜひご覧くださいね。

smfm1050C

ただいま事前予約を住ムフムラボで受け付け中!

回によっては、まだお申し込みいただけますので、ぜひご予約くださいね。

定員になり次第、事前予約受付終了となりますので、お急ぎください!!

また、「当日まで住ムフムラボに行く時間が無い…」という方もご安心ください♪

ワークショップ当日、10:00から住ムフムラボで整理券を配布しますよ。

事前予約、当日整理券ともに、代表者1名様につき、ご本人含む2名様までのご予約が可能です。

詳しくは、コチラ

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=152

住ムフム研究メンバーの皆さんは、参加費がお得に!

まだ研究メンバーではない方も、右上の「新規メンバー登録」から簡単にご登録いただけますよ。

https://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/login/mailregist

住ムフムWALL『おいしい365日』が新しくなりました!

smfm1505A

住ムフムラボの「食」にかかわる研究成果『おいしい365日』の展示が生まれ変わりましたよ。

もうご覧いただきましたか?

「お家でおいしく食べるには?」 「家族が効率よくお料理するには?」を日々研究し、

その成果をもとにわかったことを発表しています。

目を引く大きめのモニターでは、私たちの研究に協力していただいた料理研究家の白井 操先生が、

お家でゴハンで家族が笑顔になる秘訣をやさしく語ってくださっています。

smfm1505B

白井先生のホームページにもご紹介いただきました!

白井先生は、NHK 「今日の料理」でおなじみですね。

先生の素敵なクッキングスタジオでの撮影でした。その風景も見どころです。

また、ラボの研究メンバーにもご参加いただいた「キッチンとテーブルの配膳動線実験評価」

の結果も紹介していますよ。

他にもフローチャートであなたの「食スタイル」がわかる診断も。

 

smfm1050C

ハーブの展示もあります。みなさんは、ハーブを育てたことがありますか?

いい香りでお料理にも使えるハーブは、さまざまな効用もありますね。

その活用方法も楽しく展示しています。

あまり使ったことがないなーという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

壁面のグリーンは、ほんもののハーブなんですよ。インテリアとして生育するかどうかを実験中です。

ほのかな香りも感じてみてください。

 

「食」は我が家の中心です。おいしくつくって、おいしく食べる。

おうちゴハンをおいしくするのも家のチカラです。

DID対話のある家★アテンドのぐっちが銅メダルを取りました!!

ぐっち銅賞1

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」で活躍してくれている暗闇のエキスパート・ぐっちが、

陸上の世界大会で銅メダルを取って帰ってきました。

5月14日にソウルで開催された「IBSA ワールドゲームズ(Seoul 2015 IBSA World Games)に出場。

なんと800m、5000mの2種目で銅メダルを獲得しました。

世界に向けてチャレンジしている姿を見ると、希望と勇気と元気をもらえます。

かっこいいですね。

おめでとう、ぐっち!!

DID_img08

住ムフムラボのDID「対話のある家」は、現在ラボの2周年を記念して、

「『2』という数字を家族で対話。」を好評開催中です。

研究員K が体験したこのプログラムの体験記はコチラ!

日によっては、まだ残席がありますよ。

キラキラ輝いているアテンドスタッフ達からあなたもぜひ元気をもらってくださいね。

http://www.sumufumulab.jp/did/

 

 

ライブラリーより★母の日は過ぎましたが、

皆様は母の日はいかがお過ごしでしたか? 僕の家庭では保育園のイベントがあって、風邪引いて、という感じで奥さんに何か特別なことをできずじまいでした。 でも母の日が過ぎてしまうと、カーネーションを買って とかはなんだか気恥ずかしいので、ちょっとハリきり目のご飯を作ろうかと思いました。

料理が好きなのでいろいろ取り組んでいると、年齢や性別によって食の好みって違うなー といつも感じます。これは多分、子供や高齢者の歯の状態や、満腹までに食べられる量などいろいろな要素があっての好みなのかと思います。

ということで、母の日は過ぎましたが、奥さんが喜びそうな料理のレシピを探っていると本書に出会いました。いかにも僕の奥さんが喜びそうな、少量、多品種、低オイル、野菜たっぷり、マイルドな感じの料理がいろいろ紹介されています。(男性の好きな、餃子と炒飯のみガッツリ とか香辛料でスパイシーとは傾向が全然違いますね!)

いくつか作ってみた結果、奥さんの感想は「安くて、簡単で、おいしいね」とのこと、ほめられたのか?安くて簡単なのがすぐばれたのか?わかりません。ともあれ女性にはもちろん、男性にもお勧めの気軽なレシピ本です。

「おうち女子会レシピ」

おいしい365日のウォールにあります。

IMG_1781edit

体験レポート★ダイアログ イン ザ ダークを体験されましたか?

皆様はダイアログの暗闇をもう体験されましたか?

いくら目を凝らしても全く見えない暗闇の中で、

白丈(はくじょう)や周りの声を頼りにさまざまな体験をすると、

体験前に「視覚障害の疑似体験」くらいに認識していたものが、

「会話の大切さなど視覚以外の意識が高まる」「一緒に参加した人がすぐに仲良くなる」などなど

ダイアログの魔法のような気づきの効果にハッとします。

僕は、何度か以前に体験したのですが、

現在公演中の「『2』という数字を家族で対話。」を体験してきました。

初めて体験した時、暗闇で白丈を渡された時のドキドキはワクワクに変わり、

テーマや、違う仲間との体験や対話で、

全く新鮮な感覚になるのもダイアログの楽しみなのかも知れません。

今回は『2』というテーマで何のことやら?と 思われるかもしれませんが、

そうだよね!! なるほど!! と、

参加したみんなが明るく前向きな表情で体験を終えた という印象でした。

初めての方も、すでに一度体験された方も、ぜひお楽しみにご参加ください。

IMG_1802edit

 

ラボスタッフのオススメ書籍★春を楽しむがテーマです

IMG_6815

ゴールデンウィークですね。みなさんは何をして過ごしますか?

特にな~んにも。とおっしゃる方は、ラボに遊びにいらっしゃいませんか?

じつはブックカフェでもあるラボには、スタッフや研究員がオススメする本のコーナーがあります。

いま、「春を楽しむ」というテーマで幅広いジャンルの本をご紹介していますよ。

朝ごはん、おべんとう、世界の建物の窓、家事、収納・・・

IMG_6817IMG_6818

オススメしたスタッフや研究員が書いたポップもご参考に。

ぜひ気になった本を手に取って、カフェのお好きなお飲み物と一緒に、ゆっくりしていってくださいね。

いまオススメは、5月5日までの限定!抹茶ラテです。

老舗のお抹茶を使っているので、甘すぎず男性にも好評です。アイスがお気に入りというスタッフも。

DSC00658