季節の寄せ植え★小さい秋みつけた。

週末は、中秋の名月です。

秋が深まっていく季節は、紅葉も楽しみのひとつですね。

いまラボの館内で早くも紅葉が見られるのをご存じですか?

IMG_9044

ラボの小さな盆栽の中で、きれいに赤い葉をつけているのは、「小葉の随菜」です。

初夏には白い、よい香りのする花が咲き、後に実を結びます。・・・そして秋には紅葉。

姿の変化に魅せられますね。

IMG_9040

かわいらしい花を咲かせているのが、秋には日陰でよく見られるユリ科の「杜鵑(ほととぎす)」。

鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似ていることから、この名前が付いたそうですよ。

これらは日本の古来から生息する植物の寄せ植えとあって、里山にそのまま生えているような佇まいです。

決して華やかとは言えませんが、眺めているとなぜかホッと穏やかな気持ちになるから不思議です。

毎週変わるラボの寄せ植えに、「小さい秋」を見つけてみてくださいね。

IMG_9046

秋は、あなたらしくインテリア。

だんだん日が暮れるのも早くなり、家でも快適に過ごしやすくなりました。

秋ですね。

いつもこの季節は、部屋のインテリアを素敵にしたいなぁ。などと思うのですが、

みなさんはいかがですか?

インテリア1

9月の住ムフムラボは、そんなインテリアにかかわるテーマでイベントを開催しましたよ。

美しい『パネルボックス』を作るワークショップ、

住ムフムセッションは『部屋とインテリアと食器と道具』というタイトルで楽しくトーク。

ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。

10月もまだまだ “インテリア” というテーマで楽しい企画が盛りだくさんです。

くわしくは、イベント・ワークショップのコーナーをチェックしてくださいね!

http://sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/?PHPSESSID=3mbjqmsgkms3e7oqmdra75qr66

住ムフムラボのファサードもインテリアを素敵にしてくれる小物でスタイリングされていますよ。

もうご覧いただけましたか?

ステージを作って、小物やファブリックの質感や色味を上手にまとめると、

手持ちのお気に入りのアイテムが、インテリアに彩りをもたらしてくれますね。

参考に眺めていただけるとうれしいです。

インテリア2

 

 

ご意見ください!ハーブを育てるならどっち?★おはじきアンケート開催中

フレッシュハーブをお料理に使われることはありますか?

最近ではスーパーでも手に入るようになりましたね。

では、ハーブを育てたことはありますか?

もともと雑草だったハーブは、意外と強くて育てやすい植物なんですよ。

光がじゅうぶんに届けばキッチンの窓辺で育てて、その場でプチッと収穫、

そのままお料理に使う・・・なんて暮らしも夢ではないんですね。

 

そこで! 住ムフムラボの「おいしい365日」のWALLでは、

ハーブの育て方について、みなさんご意見を募集していますよ。

ズバリ。ハーブを室内で育てるような暮らしはどう思われますか?

方法は簡単です。 写真のハコにおはじきをポトッと入れていただくだけでOK!

IMG_8792

これがどこに設置されているかというと、インテリアハーブのパネルの下です!

壁にこんなハーブのパネルがあれば、やさしく衣服が触れるだけでよい香りがただよいます。

家の中で癒されそうですね。

このコーナーのフレッシュミントの香りも好評をいただいていますよ。

ぜひぜひリフレッシュ&おはじき投票にお立ち寄りください!!

IMG_8795