「生きがい絵馬」お焚き上げしていただきました

DSC04876

炎に包まれて勢いよく天をめざしているのは、昨年1年間に住ムフムラボの「長生きっていいね」WALLで

みなさんが生きがい絵馬に書いていただいた「リタイア後の願い」です。

恒例の行事となりましたお焚き上げは、今年も1月17日に難波神社にて行われました。

絵馬は神主様の御祈祷の中、炎にくべられましたよ。

炎にくべる作業を担った住ムフムラボの行成館長は、一日中おでこが炎の熱でヒリヒリしていたとか。

どうかみなさんの願いが叶いますように!!

DSC04860

DSC04864

今年も、この絵馬はつづきます。

まだ書いたことがないというあなた。 忙しい働きざかりのあなたも、

ぜひリタイア後にこんな生活していたいな、という夢を絵馬にしたためてくださいね。

住ムフムラボでお待ちしています。

DSC04879

みなさんの願いがかないますように、と御神木に祈願する行成館長

一年の計は暗闇にあり!!★DID「対話のある家」

IMG_1154

IMG_1152

「暗闇で書初め」と聞いて、あなただったらどんな文字を書きますか?

いま開催中、新春のダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、一年の抱負を文字にしたためますよ。

参加されたみなさんのご協力いただいて、アテンドといっしょに記念写真を撮影させていただきました。

あれれ?文字が見えない?!という作品になってしまった女性は、

「たくさん墨を付けたつもりなんですけどかすれちゃいました」とのこと。

あなたも、墨をする手の感触や音、懐かしい墨の香りを感じながら、自分と対話してみませんか。

不思議と気持ちが整理できて、その文字が浮かんでくるんですよ。

 

さらに、重要なお知らせです!!

写真の真ん中は、暗闇のエキスパートであるアテンドのたえさんとけいたん。

彼女たち2人がラジオに出演することになりましたよ!

どんなお話が聞けるか楽しみです。ぜひお聴きくださいね。

■番組:OBCラジオ 「話の目薬 ミュージックソン」

■日時:1月18日(月)  20:00~20:26

http://radioweb.jp/?action=program&program_id=7478002063&type=p

 

 

住ムフムラボ 対話のある家 『一年の計は暗闇にあり』は、2月1日(月)まで開催中です。

ぜひ体験してみてくださいね!!

IMG_1158

 

 

 

コラムニストさんの著書を集めました★ライブラリーより

IMG_1638

住ムフムラボのサイトでも人気のコラムコーナー

そこで執筆しているコラムニストさんの著書が住ムフムラボでも読めますよ。

いまラボのスクエアでは、この著書をピックアップしてご紹介しています。

ぜひ手にとってみてくださいね。

 

毎月1回、コラムニストがゲストで登場する住ムフムセッション。

今月は、W杯元日本代表 平尾剛さんのご登壇! 話題のラグビーですね。

「ルールを知らなくてもラグビーは楽しめる」をテーマにトークセッションです。

日時 1月28日(木) 19:00~20:30 (無料)

こちらもお見逃しなく!!

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしく!!

IMG_0026

みなさま、あけましておめでとうございます。

新しい年がはじまりましたね。

今年の抱負について、考えたりしましたか?

住ムフムラボは、4月に迎える3周年に向けて、ちょっと新しいラボを計画中です。

今年もみなさんと楽しく共創研究ができますように。どうぞよろしくお願いします。

 

新年は、1月5日(火)から開館します。

親子で参加できるワークショップ「砂絵で作る子ども部屋のルームサイン」の受付もはじまりますよ。

今年もラボでお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。