8月もミニイベント続きま~す★なつやすみ企画

IMG_0166

ほぼ毎日開催の「ミニイベント」にはもう参加されましたか?

今日もたくさんの親子さんに参加していただきました。

8月のスケジュールが出ましたよ。まだまだ続きます!

詳しい日程については、ラボにお問い合わせくださいね。

カンバス

とても好評のミニイベント。参加するほどお得なのはご存じですか?

「こども研究メンバー」として参加してスタンプを集めていただくと、プレゼントがありますよ。

こども研究メンバー詳しくはこちら

 

ほかにも!!

グランフロント大阪「ナレッジキャピタル」が主催するスタンプラリーに、住ムフムラボも参加していますよ。

ぜひ、住ムフムラボでゴールを飾ってくださいね。

こちらのプレゼントは抽選で参加店舗の何かが当たります。楽しみですね。

IMG_0163

打ち水って何かな~?? 気になった方はぜひ体験しに来てくださいね。

みなさんのお越しをお待ちしています。

サマーミッション スタンプラリー 8月28日(日)まで

 

DID 点字教室★イベントレポート

IMG_2515

夏休みのDID「対話のある家」では、特別企画の点字教室を開催しましたよ。

親子でたのしくご参加いただきました。

IMG_2501

点字は「書く」のではなく「打つ」なのですね。

読むときは、もり上がった点で構成された字に触れて読みます。

当然ながら、書くときには裏側から点を打ちます。

読むときは左から、書くときは右から。

紙に記された文字は平面ですが、点字はひとつの字に表と裏があるようで、

指先で触ると立体的な感覚が新鮮な気持ちになりました。

IMG_2506

先生は「対話のある家」を案内する視覚障がい者のアテンドスタッフ、やべっちです。

IMG_2513

対話のある家 『鮮やかな夏色のくらやみ』もただいま開催中です。

点字教室はありませんが、夏休みに親子で暗闇体験いかがですか。

http://sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=206

こんなに重さが違う?★住ムフムラボ新コーナー紹介

016

測りに載せた、大きさもカタチもまったく同じの木製の重り。

ずいぶんと差がありますね!

右と左の重さの違いは、樹種の違いなんですよ。

3周年で新しく加わった『らしく、インテリア』WALLで体験できます。

住まいの中で床や家具など木でできたインテリアに囲まれていると、何となくあたたかく、

落ち着いた気持ちになりますね。

ひとことで「木でできた」と言っても、樹種によって木目や色、堅さや重さが異なるのは当然。

触れてみると、すこしずつ温度も違って感じますよ。

『らしく、インテリア』には、28種類の樹種を展示しています。

家具や床材選びの参考に、ぜひ触ってみて好みの樹種を見つけてみてくださいね。

IMG_0153

他にも、『らしく、インテリア』WALLではiPadを使って簡単にインテリアコーディネーションを楽しんだり、

自分の好みのインテリアテイストがわかるインテリア診断など、気軽にインテリアを考えるツールや、

「紫檀」という樹種の床材を中心にコーディネートしたインテリアの紹介もしていますよ。

ご家族やお友だちと好みのインテリアについて語り合うのは楽しいひとときです。

ぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

いよいよはじまります!夏休み「こども研究メンバー」

夏休みが待ちどおしくなってきましたね!

みなさん、夏の計画はバッチリですか?

カンバス

住ムフムラボでも夏休みの企画をたくさん用意してますよ。

本日7月14日より、夏休み期間ほぼ毎日「ミニイベント」を開催します。

ロゼット、ペーパーフラワー、ガーランド、折り紙、バルーンアート・・・などなど。

ぜひ親子でご参加くださいね。

作り方を覚えれば、お家でも楽しく制作できるものばかり。

お友だちにも教えてあげましょう~!

ミニイベントの内容は日によって違いますので、くわしくは住ムフムラボにお問い合わせください。

お飾りB リュック

そして、恒例の「こども研究メンバー」もはじまります。

イベントに参加してスタンプを集めると、ラボで使えるドリンクチケットをプレゼント!

チャレンジしてみてくださいね。

00000209_77e0f8d3

7月30日(土)・31日(日)に開催するワークショップ『まほうのえほん(要予約)』

「こども研究メンバー」の対象です。

iPhoneを使って音や光で楽しい演出を加えることができる、自分だけの新しい絵本づくりです。

まだ少し残席がありますよ。ご興味のある方は、おいそぎください!

夏休み、元気なお子さまとたくさんお会いできるのを楽しみにしています♪

カフェより★期間限定!ジンジャーエールが人気です

IMG_2437

昨日は七夕。みなさんは、どんなことをお願いされましたか?

そんな昨日は、各地で35度を超える猛暑日を記録し、今年いちばんの暑さだったそうですね。

今年も熱中症にはじゅうぶん気を付けて過ごしましょう。

 

さて、住ムフムラボのカフェに期間限定メニューの「能勢ジンジャーエール」が登場しましたよ。

能勢町の吉野地区を流れる桜川の名水を使用した・・・、そうです!

いつものカフェメニューの中でも人気の「桜川サイダー」の能勢酒造による大人のジンジャーエールです。

どこが大人かといいますと、強めの炭酸にしょうががしっかり効いた、比較的ドライなお味。

飲んでスッキリです。

なくなり次第終了ですので、ぜひお早めにお試しくださいね。

IMG_2436

カフェで利用できる「スタンプカード」はもうお持ちですか?

飲み物1杯につきスタンプ1個。10個貯まるとお好きな飲み物と引き換えていただけますよ。

もちろん期間限定のジンジャーエールも対象です。

気軽にカフェでお申し付けください。

季節の寄せ植え★夏に人気の茶花です

IMG_2423

蒸し暑くなってきましたね。

涼しげな紫いろの花は、いまラボで咲いている「佐渡浜虎の尾(サドハマトラノオ)」です。

週替わりで登場するラボの寄せ植えは、古来から日本にある在来種だけを使っています。

このお花はお茶席の床に生ける「茶花」としても人気が高いんですよ。

野山で咲く風情を大切に、その季節に合った草花を投げ入れるのが「茶花」。

お家の庭で育てた山野草を、茶花のように可憐に生けてみるのも素敵だなぁと思います。

IMG_2424

お隣のピンクのお花は「萩」です。

秋の七草のひとつに数えられる低木ですが、夏に咲く種もあるんですね。

IMG_2419

やわらかいお花たちの足もとには、「白竜」。

明るい斑入りの長い葉が、寄せ植えの印象を引き締めています。

ラボにお越しの際には、この寄せ植えで季節を感じていただけると嬉しいです。

お待ちしています♪

IMG_2420