VR活用!快適バルコニー研究★研究ワークショップレポート

IMG_3924

「VR(バーチャルリアリティ)」。

おなじみの家庭用ゲーム機に搭載され、近ごろ話題になっているVRという技術をご存じですか?

写真は、先月おこなった研究ワークショップ『一緒に考えよう!快適なバルコニーってなんだろう?』の様子です。

IMG_3961

研究メンバーのみなさんに体験していただいているのは、CGで再現した、住ムフムラボで研究を進めている「快適なバルコニー」の3D空間。

ヘッドセットを装着すると、写真のようなちょっと殺風景な場所ではなく、まったく違うもうひとつの世界に入り込んで空間の体験ができるというわけです。

今までの研究プロセスどおり立体的な試作も行いますが、最新のIT技術も活用すると、商品として完成する前に住まいの空間を疑似体験していただくことができるようになります。

このワークショップでは、参加の研究メンバーさんにVRのバルコニーでくつろいだり、他者からの視線を意識したりしながら、空間づくりに対するたくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

図1 図2

そして、また研究は次のステップへ進んでいきます。

今年も住ムフムラボでは、研究ワークショップを開催してきました。

このVRを使ったワークショップについては、定員の10倍にもおよぶ研究メンバーさんがご応募くださいました。

いつも関心を持っていただき、たいへん感謝しています。

研究の一環であることから、すべてのメンバーさんに体験していただけないのが心苦しいです。

来年も引きつづき研究ワークショップを開催していく予定です。

今後もどうぞよろしくお願いします!

ヒンメリオーナメントの作り方★イベントレポート

オブジェ02

今年のクリスマスは、手づくりのオーナメントを作ってみませんか?

先日、住ムフムラボのワークショップで開催した「ヒンメリオーナメント」の作り方をご紹介しましょう。

準備するものは、紙のストロー3本と紐140cm程度。

(1)まずストローを4等分します。

DSCF8532

そして、型紙に合わせて紐に通していきます。

紐は長いストロー2本分くらいを余らせたところからはじめます。この長さが飾る際の紐の長さになります。

ヒンメリ・作成図案1

(2)最初にストロー3本を通して緑の三角形を作り、固結びで固定します。

IMG_3990

(3)続いてストローを2本通して型紙の黄色に合わせ、型紙の②で紐を上から下に2回通します。

ストローこども

(4)同じ要領で型紙の青→赤→ピンクの図に合わせて作ります。

DSCF8469

(5)最後のストロー1本を通したら、型紙の両端の★を合わせて固結びします。

(6)固結びをすると左下の写真のような形になります。

今度はを合わせて短い紐で固結びにし、余った紐は切ります。

プレゼンテーション1 IMG_3954

(7)できあがりです。吊るす部分の紐にビーズを通してもかわいいですね。

DSCF8489 DSCF8456 DSCF8427 DSCF8426

手近な材料で簡単に手づくりできますよ。

ストローの色や素材によっては、ナチュラルにもポップにもアレンジできそうですね。

「ヒンメリ」とは、フィンランドに古くから伝わる幾何学的なカタチの飾りもの。

もともとは、収穫を願って麦わらで作ったそうです。麦わらの素朴さもいいですね。

 

【写真投稿コンテスト わが家のクリスマス】

お家に飾ったら、積水ハウス主催の【写真投稿コンテスト#クリスマス準備】 に参加しませんか?

投稿はInstagramでハッシュタグ「‪#‎わが家の風景‬クリスマス準備」の2つを付けてアップして下さい。

▼積水ハウスInstagram写真投稿コンテスト/わが家のクリスマス (12月22日まで)https://www.sekisuihouse.co.jp/…/e…/instagram/christmas.html

 

 

 

 

 

企画展開催中!★IoTがある暮らしってなんだろう??

おさがし

「IoT」をずっと何かの顔文字だと思っていました…(ToT;)

これはInternet of Thingsの略だったんですね!「IoT」、なんだかおもしろそうです。

たとえば、家の中で無意識にどこかに置いてしまった玄関のカギ。

「おーい」と呼んだら「ここだよー」って鍵が返事をしてくれたらいいのに、と思った経験はありませんか?

これは、住ムフムラボが「すべてのものがインターネットのようにつながる、IoTがある暮らしでいちばん欲しい仕組み」をアンケート調査したところ、多くの方が「欲しい!」と回答された声なんです。

おはなし02

いま住ムフムラボで、みんなが欲しい「IoTがあるちょっと未来の暮らし」を体験できますよ。

居間01 玄関

リビングを快適な環境にしてくれたり、出かける時に傘を持って行った方がいいか教えてくれたり。

ぜひ体験してみなさんの「欲しい!」を教えてくださいね。

企画展「一緒に考えよう!IoTがある暮らしってなんだろう?」

11月20日まで

 

ココナッツオイルでカラダも冬対策★イベントレポート

11月に入り、いよいよ寒くなってきましたね。これからやってくる冬の対策にと、先日

住ムフムラボでは、ココナッツオイルとミツロウを加える手づくりリップクリームのワークショップを開きました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

ココナッツオイルは、油なのにカロリーが少なくコレステロールを増やさず、

脳に直接エネルギーを届けてくれるなど、食べて嬉しい効果が豊富。

ワークショップで関心の高かったアーユルヴェーダが起源の健康法「オイルプリング」をご紹介します。

IMG_3601

大さじ1杯程度のココナッツオイルを口に含みます。

口内をまんべんなく洗浄するように15分~20分間オイルでうがい。

飲み込まずにゴミ箱やコップに吐き出した後、真水または塩水で口をすすぎます。たったこれだけです。

IMG_3610

効果は、口内から体内の毒素を排出するデトックスや口臭、歯周病、虫歯の予防、

さらには、顔の筋肉をまんべんなく動かすことによる血行促進などの美容へのはたらきも期待できるそうですよ。

朝一番、食事の前に行うのが効果的。

母乳にも含まれるという、ココナッツオイルのラウリン酸が免疫力をアップしてくれます。

風邪予防にもよさそうです。参考にしてくださいね。

s_coco_image

ココナッツ専門店「ココウェル」さんとのコラボ企画です。

http://www.cocowell.co.jp/