ファサードで花が咲きました★季節の鉢植え

IMG_5070

あれ?と思ったら、ボケの花がきれいに咲いていました。

住ムフムラボの前を通りかかったら、ぜひご覧になってくださいね。

ちょうど、このくらいの時期に開花するボケですが、つい3週間前にファサードを飾った姿はこんなでした。

IMG_4882

(お花の向きに合わせてポットを90度まわし、「BOKE」ネームプレートの位置も差し替えてしまいました^^;)

このところの寒さに小さくなってしまいがちですが、みずみずしい生命を感じて少し春が楽しみになりました。

 

野草で美味しい一服「摘み菜茶」★イベントレポート

IMG_4987

野草のごちそう「摘み菜」といえば、春の山菜を想像しますが、じつは、四季を通じて楽しめるものだってご存じでしたか?

先週末、住ムフムラボで開催した摘み菜のワークショップでは、身近に自生していている摘み菜をあつめた「摘み菜茶」を味わいましたよ。

ほうじ茶のようなハーブティーのような、自然なおいしさ。そのレシピをご紹介しましょう。

IMG_4976

使う摘み菜:ヨモギ(2にぎり)・ササ(3にぎり)・ビワ(7にぎり)

①アクセント葉(ヨモギ)ハーモニー葉(ササ)ベース葉(ビワ)をブレンドします。ヨモギは苦みが強いので入れ過ぎに注意。

②堅いものは1~2cmくらいの大きさに。

③油っ気のない厚手の鍋で10~20分弱火で煎ります。葉の分量はぐんと減ります。

④やかんに煎った葉を1にぎり入れたら一度水洗いし、水2リットルを加えて中火で10分沸かします。

これでおしまい。とってもカンタンです。

残った摘み菜茶は、1週間~10日くらい常温で保存できるそうですよ。

IMG_4909 IMG_4981

ほかの摘み菜をブレンドして試してみたくなりますね!

ぜひ、お庭などを見わたして、おいしい摘み菜を発見してみてくださいね。

IMG_8858

摘み菜料理の研究家としてご活躍の平谷恵子先生をお招きしました

 

 

ハーブの香りの効果をご存じですか?★研究レポート

IMG_0512

受験シーズン真っ只中ですね。

ちょっと集中したいときなどに役立つハーブのお話です。

ハーブ=リラックスというイメージが強いですが、実は覚醒効果のあるものもあるんですよ。

「ローズマリー」は記憶力や集中力をアップさせる働きがあるので、

勉強部屋など集中力を高めたい場所で有効的な香りです。

これらの効果は、住ムフムラボの本拠地、京都にある「総合住宅研究所」で実験済み。

何となくお正月明けで仕事にエンジンがかからないなんて方にも良いかもしれませんね!

 

ラボには、ハーブの香りでお迎えしているコーナーがあることにお気づきですか?

WALL『おいしい356日』に展示されているハーブコンテナの近くから香っているんですよ。

そして、この香りはシーズンごとに少しずつ違う香りです。

ただいまの香りは、心身を落ち着かせる効果のあるアロマです。森林を感じられるかもしれません。

ラボでは、ぜひアロマも楽しんでみてくださいね。みなさんのお好きな香りだといいな、と思います。

smfm1505A IMG_4691

週末は、今シーズン最強の寒波がおとずれる予報ですね。

受験生のみなさん、十分にご注意ください。

あと少しです!頑張って下さいね!!!

 

『暗闇の音楽会』が開かれました★DID「対話のある家」レポート

 

ゆきさん画像②_1

先日、ラボでめずらしい音楽会が開かれました。

それは、暗闇の中でのピアノ弾き語りでした。

演奏していただいたのは、積水ハウスのCMソングの歌声でもおなじみ、シンガー・ソングライター&ピアニストの村上ゆきさん。

さらに、DIDのアテンド、暗闇のエキスパートの北村多恵さんと大石亜矢子さんが共演。

お二人は、声楽家としてご活躍されています。

暗闇音楽会

村上さんは、暗闇での演奏の印象を

「鍵盤の位置を目で確認できない不安は最初だけ。次第に音楽の中に入っていくことができました。」

とおっしゃっていました。

聴いていると、音に包まれるような独特な感覚になり、3人の美しい歌声に鳥肌が立つほどでした。

村上さんのやわらかい語り口にも心地よく癒されました。

 

実は、この模様はラジオで放送されたんですよ。

村上さんがDIDを体験されたときの感想を

「目を開いているのに何も見えない暗闇での不安が、人の声や手をつなぐことで安心に変わり、

見えないのに見えている、不思議な感じ。」

と語っておられました。

 

暗闇の持つパワーと相まって、忘れられない演奏会のひとつになりました。

DID対話のある家 「年のはじめのくらやみ」

新年のごあいさつ

17門松 (2)

あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。

みなさまにとって、輝かしい一年となりますように。

住ムフムラボは、1月5日からはじまります。

今年も人気の冬季限定メニュー「ホットチョコレート」をご用意して、お待ちしていますね。

1月5日~ 冬季限定メニュー第2弾「ホットチョコレート」登場!!

寒い冬、みなさまにほっこりくつろいでいただけると嬉しいです。

 

新年のダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、心を落ち着けて書き初めから。

暗やみでする墨の香りは格別です。

1月6日(金)~ 「年のはじめのくらやみ」

今年も住ムフムラボでお会いできるのを楽しみにしています。 スタッフ一同