ブログで4周年★1年間ありがとうございました。

<!–4thAnniversary–>2017年4月26日。 おかげさまで、住ムフムラボが誕生して4年めを迎えることができました。改装したWALL展示を楽しんでいただいたり、共創研究にご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさんに楽しんでいただける企画をしてまいります。 これからもどうぞよろしくお願いします。

1年間の住ムフムラボの活動をアーカイブでご覧ください。詳しい内容は、( )内の月をご参考に、右側にある「最近の記事」でご確認くださいね。

DID対話のある家の取材記事が掲載されました!

大阪駅やグランフロント大阪では、観光で大阪にお越しになった多くのお客様を見かけます。

この週末もお天気がよく、旅行にはもってこいでしたね。

関西旅行をよりスマートに!をコンセプトに、関西のグルメや観光情報を紹介されている

『Jtrip スマートマガジン関西』というwebサイトはご存じですか?

地元のライターが実際に足を運んで取材された記事や写真が評判で、

よく知っている定番情報から地元で最近ホットなエリアまで幅広く紹介されています。

DID記事

そんな『Jtrip スマートマガジン関西』に住ムフムラボのDID「対話のある家」が、掲載されていますよ。

住ムフムラボにもライターさんがお越しなり、「対話のある家」を体験されました。

暗闇のエキスパート、アテンドスタッフのぐっちも登場します。ぜひご参照くださいね。

『Smart Magazine 関西』 http://www.jtrip.co.jp/magazine_kansai/article/fun/8339/

 

おかげさまで4周年★1年間のアーカイブ

2017年4月26日。 おかげさまで、住ムフムラボが誕生して4周年を迎えることができました。改装したWALL展示を楽しんでいただいたり、新たな共創研究にご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさんに楽しんでいただける企画をしてまいります。 これからもどうぞよろしくお願いします。

1年間の住ムフムラボの活動をアーカイブでご覧ください。詳しい内容は、( )内の月をご参考に、右側にある「最近の記事」でご確認くださいね。

ガレージは男性だけの秘密基地?★研究レポート

サーフィン、サイクリング、ゴルフ・・・、

外で体を動かすのによい季節になりました。

みなさんは、なにかアウトドアスポーツをしていますか?

わくわくしながら道具をメンテナンスするのも楽しみのひとつですね。

 

そこで、住ムフムラボで研究中のモビリティーチームから、こんなガレージ続きのワークスペースをご提案。

アクティブスポーツガレージ

道具を風通しよく収納したり、車への積み込みにもとても便利です。

男性ならずとも気になりますよね(^^)

ガレージのある楽しい暮らしが広がります♪
「モビリティライフ」 http://www.sekisuihouse.com/style/suggestion/mobility/index.html

季節の寄せ植え★白いお花でお迎えしています

ゴールデンウィークは、いかが過ごされましたか?

ハイキングや山歩きなど、ますますアクティブに活動したくなる季節ですね。

自然ゆたかな場所を訪れる機会に、ぜひ自生している草木にも目を留めてみてくださいね。

住ムフムラボの寄せ植えは、いつも野山に生息する在来の植物で構成されていますよ。

いまちょうどラボでお花を咲かせている植物をご紹介しましょう。

 

IMG_5703

梅のカタチにも似たこのお花、「梅花空木(バイカウツギ)」といいます。

どうしてウツギという名前で呼ばれているかというと、茎が中空になっているのだそうです。

野山では6~7月に花を咲かせます。住ムフムラボでは少し先取りで咲いてくれていますよ。

 

IMG_5705

すずらんに似たお花は、「甘野老(アマドロゴ)」。

北海道から九州に至る全国で自生します。

東北地方などでは花を観賞というよりは、春先に山菜としてスーパーに出回るそうですね。

アスパラに似た甘みが美味だそうです。

 

IMG_5708

こちらは「源平嫁菜(ゲンペイヨメナ)」。

葉が薄く、嫁菜のような花を付けるところから「ぺらぺら嫁菜」とも呼ばれています。

ぜひ、ラボでもご観賞くださいね。お待ちしています。

 

 

イベント★ゴールデンウィークは、『刀剣乱舞 本丸博』へ

touken

ゴールデンウィーク後半に突入ですね。

梅田界隈にいらっしゃるという方に、グランフロント大阪で開催中のイベントをご紹介しましょう。

「刀剣乱舞」は、ご存じですか?

女性に人気、擬人化した刀剣の育成シミュレーションゲームのこと。

ゲーム開始から2周年を記念した公式イベントとなる今回、

ゲームやミュージカル・舞台・アニメとメディアミックスが一堂に集結す「博覧会」だそうです。

「とうらぶ」ファンは必見ですね。

 

このイベントのひとつ「ラリー in グランフロント大阪 北館」に住ムフムラボも参加していますよ。

誰がいるかはナイショですが、刀剣男子のひとりがお待ちしています。

ぜひお立ち寄りくださいね!

刀剣乱舞 本丸博 5月7日(日)まで