かわいいテラリウムの世界をご紹介中です

IMG_1282

新しくなった住ムフムラボのファサードが、とってもかわいいと人気です。

写真のうさぎ、じつは瓶のなかの世界なんですよ。

ラボのワークショップでもリクエストの多い、「クローズドテラリウム」です。

ガラス瓶の中に苔やフィギュアのレイアウトを楽しみます。

瓶にふたをすると、中で蒸発した水が水滴となって土に戻り、循環します。

水やりなどの手間が少ないのも人気のひみつです。

かわいいテラリウムの世界、ラボのファサードでじっくりご覧になってくださいね。

IMG_1284 IMG_1299 IMG_1286

そして、9月には、このクローズドテラリウムのワークショップを開催しますよ。

9月9日より住ムフムラボで受付がはじまります。

詳しくは、ホームページをチェックしてくださいね。

好評につき再開催!クローズドテラリウムhttp://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=259

IMG_1277

 

 

 

秋を感じてください★季節の寄せ植え

IMG_1296

汗だくの毎日が続いていますが、みなさんは体調など崩しておられませんか。

住ムフムラボの今週の寄せ植えでは、早くも紅葉を見ることができます。

小葉の随菜(コバノズイナ)は、枝先に穂のように白い小さな花を付ける低木です。

枝先の葉は爽やかな緑ですが、下のほうから紅葉がはじまっているのが分かりますよ。

 

紫の花を咲かせているのは、鈴虫花。

朝ひらき、午後には散ってしまうはかないお花、鈴虫の季節に咲くという意味ですね。

こちらも秋を感じる花です。

IMG_1288

自然の植物に秋を見つけると、すこーしだけ暑さもやわらぐような気分になります。

ラボの寄せ植え、ぜひ観察してみてくださいね。

IMG_1290

 

ほぼ毎日開催中★ミニイベントレポート

⑪IMG_6455

住ムフムラボでは夏休み中、いろいろなテーマでミニイベントを開催しています。

お子さまと一緒に夏の思い出、テーブルの上で手作りしませんか?

 

いまアウトドアやホームパーティの場面を盛り上げてくれるスタイリングが人気ですね。

そのひとつ、「ペーパーフラワー」を作りました。

完成したペーパーフラワーを組み合わせて大きめのポムにすると、とっても華やかですよ。

アウトドアパーティ-1

作り方は簡単です。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

①IMG_6472 ④IMG_6393 ③IMG_6476 ④IMG_6479④IMG_6404 ⑩IMG_6436 ⑪IMG_6537 ⑪IMG_6452

なお、8月のミニイベントは「ロゼット」「切り紙」「バルーンアート」など日替わりで盛りだくさんです!

8月28日まで住ムフムラボでほぼ毎日開催します。

参加無料、予約なしでご参加いただけますよ。

詳しくは住ムフムラボにお問い合わせください。お待ちしています〜♪

こども研究メンバーに参加してスタンプを集めよう!

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=252

夏休み、ガレージでキッズのプール開きはいかが?★みんなのモビリティライフ

今日から8月ですね。

お子さまたちの夏休み、どのような過ごし方をされていますか?

ラボで研究中、モビリティライフの研究チームから写真付きメッセージです。

717_1612ML046_OR1233D

クルマのいない昼下がりのガレージ、何に活用しましょうか。

日射しを気にすることなくプール遊びもいいですね。

みんなのモビリティライフ http://www.sekisuihouse.com/style/suggestion/mobility/index.html