ラグのあるインテリアで足元あたたか~★イベントレポート「ふわふわラグ」

IMG_4829

寒い冬、こんなラグのあるインテリアは、足元からも目からもあたたかくなりますね。

下の写真は、住ムフムラボとニット専門のウェブマガジン「knittingbird」さんとコラボした、ワークショップで手作りしたラグです。

IMG_4826

指で編むふかふかラグです。

IMG_1864 IMG_4827

本格的に寒くなる日のために、ラグを手づくりしながら冬じたく。

暮らしながら愛着がわくあったかインテリアがいいですね。

 

ワークショップでは、編み物は初めてという方にもていねいに教えていただきました。

ご参加いただいた研究メンバーのみなさん、ありがとうございます♪

IMG_1850

IMG_1827 IMG_1800 IMG_1866 IMG_1880 IMG_1902 IMG_1913

これから開催する住ムフムラボのイベント・ワークショップ

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/

 

クリスマスの準備はいかがですか?

D2214379-CCD3-48D6-8AD3-2282B3E7D2D8

はじまりました。

今年のグランフロント大阪のクリスマスは、とっても華やかな「Winter Red」です。

ラボのスタッフもみんな赤いバッジを付けてお迎えしていますよ。

IMG_0345-1

まちでクリスマスツリーを見かけるようになると、

そろそろおうちのクリスマスの飾りも、準備しないと・・・という気持ちになってきますね。

住ムフムラボでは、今月からクリスマスにちなんだワークショップをつぎつぎ予定しています。

毎年人気!les mille feuilles de liberte」さんとのコラボ企画

それから、親子で楽しんでいただけるオーナメントづくりなどなども。

他にも続々です。詳しくは、イベントワークショップのお知らせをご覧くださいね。

 

部屋がさむい!◯◯から住まいの約半分の熱が逃げていました!★企画展レポート

☐ 暖房してもなかなか暖まらない

☐ 窓際に近づくとヒヤッとする

☐ 暖房を切るとすぐに寒くなる

どれか一つでも該当したお家では、本格的な冬が来る前に解決しておきたいですね。

その際のポイントは窓から室内の熱を逃がさないこと。

guraf

じつは逃げていく熱の約半分48%は窓からだったのです!(※経済産業省 省エネルギー庁による計算例)

カーテンを長めにするなど手軽な対策のほか、本格的にするなら

「高性能複層ガラスに交換する」

「新たな内窓を取り付ける(二重サッシ)」

「新たな断熱サッシで覆う(サッシカバー工法)」

といった既存の窓を生かしたリフォームもあります。

931_1703DRF018_OR1705780D

住ムフムラボでは企画展『快適な冬の過ごし方』を開催中です。11月12日(日)まで。
http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=263

P1130208

体験しながら学べます。お子さまとご一緒にどうぞ^^