SUMUFUMU LAB 住ムフムラボ

イベント・ワークショップ

10月26日(木) 開催

SUMUFUMULAB コラムニスト×研究員住ムフムセッション〈第30回〉

冬、寒くなると風邪をひくのはなぜか。 そのメカニズムと対策

2012年日本医師会医学賞を受賞されるなど「生命科学研究」の権威でありながら、地元では「阪大医学部のおもろい先生」として知られる仲野徹教授。
9月20日発行の『こわいもの知らずの病理学講義』(晶文社)は、「病気はどのようにしてできてしまうのか」をできるだけやさしく、おもしろく解説しています。
今回のトークセッションでは、そんな「おもろいスタンス」そのままに、「風邪」のメカニズムからその予防、対策まで病理学をベースに語っていただきます。
「風邪ってどんな病気?」から、「風邪をひかないようにすること」の実際、「ひいてしまった風邪の正しい治し方」まで、縦横無尽な仲野先生のトークにご期待ください。

【ゲストコラムニスト】
■仲野 徹 氏(大阪大学大学院医学系研究科教授)
 SUMUFUMULAB WEBコラム
「(あまり)病気をしない暮らし」好評連載中!
 最新号…第21回 『がんにならない暮らし』(中)

 最新コラムを読む>


■江 弘毅 氏(編集者)
 SUMUFUMULAB WEBコラム
「街的わが家~アート・音楽・グルメ」好評連載中!
 最新号…第12回『揚げ物考』

 最新コラムを読む>

時間:
19:00~20:00
※イベント当日は21:00まで開館しております。
場所:
積水ハウス住ムフムラボ(グランフロント大阪・北館4階)
料金:
無料
予約:
不要
  • ※イベント内容等は変更になる場合があります。

過去のイベント・ワークショップ

過去のイベント・ワークショップ

イベントレポート